【収益化】アマゾンのテキストリンクはもしもアフィリエイト経由で貼っています

その他 インターネット
この記事は約4分で読めます。

今までボクは、Google AdSense(グーグル・アドセンス)ばかりを頑張ってきました。
しかし最近になってやっと、アフィリエイトにも力を入れることにしました。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)もいくつか登録して、少しずつ広告の数も増やしているところです。

その中で、Amazon の広告を貼り付けるときに、失敗したことについて書きます。

スポンサーリンク

最初はもしもアフィリエイト

ボクは、ASP の「A8.net(エーハチネット)」と「もしもアフィリエイト」で、Amazon と提携しています。

もしもアフィリエイトのAmazonプロモーション

最初は「もしもアフィリエイト」経由で、Amazon の広告リンクを貼っていました。
なぜなら、ブログパーツの「ヨメレバ」「カエレバ」で、お世話になっていたからです。

しかし、用意されている画像リンクのリンク先は、Amazon のトップページばかりです。
そのうち本やゲームなど、その下のカテゴリーへの画像リンクも欲しくなってきました。

もしもアフィリエイトのどこでもリンク

「もしもアフィリエイト」には一応、「どこでもリンク」という機能も用意されていますが、基本的にはテキストリンクにしか対応していないようです。

Amazon のテキストリンクが見つからなくて

というわけで、あらためて「A8.net」の Amazon プログラムを見てみました。

A8.netのAmazonツールの広告リンク生成

するとどうでしょう、画像リンクがカテゴリーごとに、用意されているではないですか。
このときは、大変うれしかったのを憶えています。

キョロキョロと探す男性

ところが、うれしかったのも束の間、肝心なテキストリンクが見当たりません。
実は、画面の上方に「任意ページリンク作成」タブとして見えていたのですが、まったく気が付きませんでした。

プルソン

というわけで、しばらくの間は仕方なく、「A8.net」の画像リンクの下に「もしもアフィリエイト」のテキストリンクを付けていました。

任意ページへのリンクを発見

A8.netのグローバルメニューのAmazonツール

それが今日、たまたまグローバルメニューを見ていたところ、「ツール」の中に「Amazonツール」を見つけました。

A8.netのAmazonツール一覧

「Amazonツール」をクリックすると、Amazonツールの一覧が表示され、その中にツール「任意ページへのリンク」があります。

下の説明を読むと、難解な文章ですが、任意ページへのテキストリンクの説明のようです。
さらに、右側の広告イメージも確認して、テキストリンクであることを確信しました。

任意ページへのテキストリンクの作成

ということで、つぎのようにして、「A8.net」でテキストリンクを作成しました。

A8.netのAmazonツールの任意のページへのリンク作成

作業手順:

  1. ツール「任意のページへのリンク作成」を開く
  2. ブラウザで、Amazon Webサイトの任意のページを開く
  3. ブラウザで、URL をコピー
  4. ツール「任意のページへのリンク作成」の「Amazonリンク先URL」に URL を貼り付ける
  5. その下の「リンク作成」ボタンをクリック
A8.netのAmazonツールの任意のページへのリンク作成でリンク作成

作業手順:

  1. ツール「任意のページへのリンク作成」の「素材を選択」ボタンをクリック
  2. 青くなった「リンクコード」をコピー
  3. 自分の Webサイトの HTML のテキストリンクを表示したい場所に、「リンクコード」を貼り付ける
  4. 「リンクコード」の中の「任意のテキスト」となっている箇所を、指定したリンク先を表す文字列で置き換える

もしもアフィリエイトに戻る

もしもアフィリエイトのどこでもリンク

ところで、よくよく確認したら、Amazon の報酬料率って、今のところ「もしもアフィリエイト」の方が高いんですよね。

キメラ

ということで、折角見つけた 「A8.net」のテキストリンクですが、テキストリンクだけは元通り「もしもアフィリエイト」になりました。

大変お騒がせしました。

あとがき


Amazonで探す

実際の画像リンクとテキストリンクは、上のような感じになります。

WordPress のブロックエディター(Gutenberg)では表示がおかしいので、上の組み合わせは止めました。

画像リンクは、読み込むたびに画像がコロコロと切り替わりますので、その時表示されている画像によって、表示される Amazon のページが変わります。

テキストリンクは、指定した Amazon のリンク先URL が表示されます。

ライターの男性

今日の午前中は、Amazon のテキストリンクを全部直していたので、ちょっぴり大変でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました