【ブログ】個人的に情報発信するため、ワードプレスでブログをはじめます

ワードプレスでブログ ワードプレス
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

わかうどもすなる ぶろぐといふものを をぢもしてみんとて するなり(訳:若者もするという ブログというものを おじさんもしてみようとして するのです) やのこう

和歌を詠む貴族

平安時代の歌人で、三十六歌仙の一人でもある紀貫之(きのつらゆき)が、「土佐日記」を始めるにあたり、最初に書いた文章を真似てみました。

紀貫之のようにすばらしい文学作品は書けませんが、とりあえず書きはじめたいと思います。

ブログを書くのは仕事

ブログをする男性

先日、岐阜県行政書士会の研修会がありました。

その研修会では3人の方が講義を行われたのですが、その中でボクが一番興味を惹かれたのは3つめの講義でした。

それは、行政書士の事務所経営についての講義だったのですが、中でも一番心に響いたのは、「ブログを書くのは仕事」という言葉です。

岐阜県行政書士会 HOME
「頼れる街の法律家」岐阜県行政書士会のホームページです。

お客さまは情報を欲しがっている

ネットをチェックする女性

講師の方によると、ホームページを書くことはもちろん、ブログを書いて、いろんな情報を発信し続けることが大事だそうです。

現に、講師の方に仕事を依頼される方は、事務所のホームページを見るだけではなく、さらに講師の方のブログを見て、次のことをチェックしたと言われたそうです。

  • どのような人が仕事をしてくれるのか
  • この人に仕事を任せて大丈夫なのか

自覚していなかったが自分にも当てはまる

ネットをチェックする男性

なるほど、ボクもインターネットを利用して、初めてのところで買い物をするときは、その店舗に関するクチコミなどをチェックしています。

また宿泊施設を予約するときは、ホームページやブログをいろいろチェックしています。

今まで自覚していませんでしたが、自分の行動にも当てはまります。
お客さま商売をするときは、なによりお客さま目線で考えることが重要なようです。

よしブログを始めるぞ!

WordPressのロゴ

ということで、いままで敬遠していたブログを、WordPress(ワードプレス)で始めることにしました。

とりあえず、ブログを始めるに当たって必要最低限の、ドメイン取得レンタルサーバー契約しかしていません。

しかし、なんとか体裁が整いましたので、ブログを書き始めたいと思います。

あとがき

まだまだ文章も拙(つたな)く、顔写真も貼ってありませんが、これから続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。

追記

顔写真はちょっと恥ずかしいので、イラストを作成して貼ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました