【京都】日吉ダムカレーを食べに行ったら、バイキング料理の期間中で戸惑う!

グルメ
この記事は約3分で読めます。

ダムに行くとダムカードがもらえるところがありますが、ダムカレーを食べると、ダムカレーカードがもらえるところもあります。

それは、京都府南丹市(なんたんし)にある道の駅「スプリングスひよし」の中のレストラン桂川です。

スプリングスひよし
スプリングスひよしは京都府南丹市日吉町の日吉ダム直下にある天然温泉のある道の駅です。 ゆるキャラ駅長 ゆっぴ~がお出迎え。 ひよし温泉・岩盤浴・温水プール・レストラン・地元野菜・お土産・体育館・グラウンドゴルフ・足湯・バーベキューガーデン・レンタサイクルなど魅力満載!!
スポンサーリンク

温泉もある道の駅「スプリングスひよし」

大浴場

京都府南丹市にある日吉ダムの堤体下流には、道の駅「スプリングスひよし」があります。

スプリングスというだけあって、桂川に架かる橋を渡ったところには、温泉施設もあります。

また、キャンプやBBQ(バーベキュー)をする場所もありますので、駐車場は来場者が乗ってきた車やバイクで溢(あふ)れています。

その道の駅「スプリングスひよし」の中に、件(くだん)のレストラン桂川はあります。

1度目はダムカードを集めるために

はじめて日吉ダムを訪れたときは、その日のダムカードを集めるルートの中に組み込まれていたからです。

  • 大津呂ダム(福井県大飯郡おおい町、地図
  • 大野ダム(京都府南丹市美山町、地図
  • 畑川ダム(京都府船井郡京丹波町、地図
  • 日吉ダム(京都府南丹市、地図

ダムの放水

福井県のおおい町からダムカードを集め始めて、かやぶきの里美山の横を通り抜け、最後が京都府の南丹市にある日吉ダムでした。

いざ道の駅「スプリングスひよし」の中に入ってみて、日吉ダムカレーの存在には気付きましたが、その頃はまだあまりダムカレーに興味がなかったのです。

2度目はダムカレーのために

ダムカレー

しかし、ダムカレーについて調べるようになり、日吉ダムカレーを注文すると、ダムカレーカードがもらえるということを知ってからは、もう一度日吉ダムに行きたくなりました。

ということで 2度目は、名神高速道路から京滋バイパス、京都縦貫自動車道と進み、園部インターチェンジで降りて、日吉ダムカレーを食べに行ってきました。

食べ放題のバイキング

いざ、道の駅「スプリングスひよし」の中のレストラン桂川に行ってみると、その日は何と!バイキング料理になっていました。

交渉するもダメだと言われ

倹約家

目的は、日吉ダムカレーを食べることなので、食べたくもない他の料理の分まで、高いお金を払いたくありません。

どうにか日吉ダムカレーだけを食べさせてもらえないかと、お店の人にお願いしましたが、ダメだと言われてしまいました。

お金を払う人

一旦は帰ろうかとも思いましたが、もう一度来るのはあまりにも面倒です。
甘んじてバイキング料金を払い、日吉ダムカレーを食べていくことにしました。

念願の日吉ダムカレー

ただ本来、バイキング料理のときに提供されるのは、日吉ダムカレーではなくて、普通のカレーなのだそうです。

海老フライ

どうしても日吉ダムカレーを食べたいとお願いして、ごはんをダム堤体の形にしてもらい、折角のバイキング料理なので、海老フライを数匹乗せてから、おいしく食べました。

日吉ダムカレーカード

もちろん、日吉ダムカレーカードも頂きましたよ。

このカードは、ダムカードのデザインを真似て作られた、スプリングスひよしのオリジナルカードです。

あとがき

食べ放題のバイキング

道の駅「スプリングスひよし」のレストラン桂川では、たまにバイキング料理の期間中になることがあります。

そのときは、日吉ダムカレー単品では注文できなくなりますので、あらかじめホームページなどで調べてから行くことをおすすめします。

スプリングスひよし
スプリングスひよしは京都府南丹市日吉町の日吉ダム直下にある天然温泉のある道の駅です。 ゆるキャラ駅長 ゆっぴ~がお出迎え。 ひよし温泉・岩盤浴・温水プール・レストラン・地元野菜・お土産・体育館・グラウンドゴルフ・足湯・バーベキューガーデン・レンタサイクルなど魅力満載!!

家族旅行

ちなみに、温泉施設「スプリングスひよし」のリフレッシュプラザ内にあるお食事処「楽河」では、具材てんこ盛りの世木ダムカレーを食べられるそうです。

ただし別途、温泉・プールへの入館料が必要になりますので、温泉やプールに入ったついでにどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました