【近畿】木津川戦隊ゴレンダムのダムカードを集めると? その1 (集め方と1周目)

ダム見学
この記事は約3分で読めます。

木津川戦隊ゴレンダムというものがあります。木津川水系の次の5つのダムを総称して、そう呼びます。
これは、初代の戦隊ヒーローである「秘密戦隊ゴレンジャー」になぞらえられています。

戦隊シリーズ
  • アカレンダム …… 高山ダム(京都府南山城村、地図
  • アオレンダム …… 青蓮寺ダム(三重県名張市、地図
  • キレンダム  …… 布目ダム(奈良県奈良市、地図
  • モモレンダム …… 室生ダム(奈良県宇陀市、地図
  • ミドレンダム …… 比奈知ダム(三重県名張市、地図

宇治市の天ヶ瀬ダムの職員さんから情報をゲット

天ヶ瀬ダムのダムカード

初めて「木津川戦隊ゴレンダム」の話を聞いたのは、京都府宇治市の天ヶ瀬ダムでです。

いつものようにダムの天端(ダム堤体の一番上の部分)を往復して帰ってくると、ダムの職員の方がいらっしゃって、次のように教えてくれました。

「木津川水系の 5つのダムを 2周すると、手作りダムカードをもらえるらしいよ♪」

せっかく来たので天ヶ瀬ダムを見学♪

なんでも、先程までいらっしゃったダム巡りの集団から、「木津川水系の5つのダム」で配布している手作りダムカードについて、教えてもらったそうです。

詳しくは分からなかったので、あとで調べてみることにしました。

ダムの放流

なお天ヶ瀬ダムには、他のダムにはないものがあります。
屋外に大型スクリーンがあり、社会科見学の小学生向け?のビデオを見られます。

このビデオでは、天ヶ瀬ダムを擬人化したキャラクター「アマダム」が、ダムについて、またダムの下流域の河川で遊ぶ際の注意点について、丁寧に教えてくれます。

一度、見に行くと面白いですよ。

まずは木津川水系のダム群を 1周します

ネットをチェックする男性

自宅に帰ってから、インターネットで調べてみると、くだんの木津川水系の5つのダムの名前が分かりました。

どのような道順で 5つのダムを巡るといいか計画を立て、次の週に 1周目を回ることにしました。

笑顔でドライブ

ダム巡り 1周目は、京滋バイパスを南郷インターチェンジで下りて、高山ダム、布目ダム、途中「道の駅 針テラス」で休憩し、室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダムと巡り、名阪国道で帰るという道順です。

木津川水系の手作りダムカードの集め方は?

ダムカード

手作りダムカードの集め方は、次のとおりです。

ダム巡り1周目

  1. まずは、通常のダムカードを集める。
  2. 最後のダム(どのダムでも良い)で、他のダムのダムカード 4枚が揃っていることを見せる。
  3. すると、最後のダムの通常のダムカードと手作りダムカードの併せて 2枚が、もらえる。

ダム巡り2周目

  1. つぎに、通常のダムカードが 5枚揃っていることを見せつつ、手作りダムカードを集める。
  2. 最後のダム(どのダムでも良い)で、他のダムの手作りダムカード 4枚が揃っていることを見せる。
  3. すると、最後のダムの手作りダムカードと、さらに「木津川ダム」と書かれた大きなダムカードがもらえる。

あとがき

いざ木津川水系の 5つのダムを巡ってみると、初めて通る道ばっかりだったので、たいへん疲れました。

同じようにダム巡りをしている人の中には、1日で 5つのダムを往復する猛者もいるそうです。

しかしボクは、ダムをゆっくり見て回るのが好きなので、季節が移り変わってから、あらためてダム巡り 2周目に行くことにしました。

次回は、ダム巡り 2周目について書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました