【SEO】サーチコンソールの中にあった、不要なサイトマップを削除しました

ワードプレス
この記事は約4分で読めます。

ボクは、WordPress(ワードプレス)で、ブログをしています。

たまに、Google Search Console(グーグル・サーチ・コンソール)にログインして、事務所のホームページやブログサイトに異常がないかを確認しています。

エラー画面

つい最近、「インデックス カバレッジ」の問題を解決したのですが、「インデックス」グループの「サイトマップ」を見てみると、2つのサイトマップがエラーになっていました。

これも解決することにします。

スポンサーリンク

複数のプラグインでサイトマップ

ボクは、WordPress のサイトマップを直接編集したことがなく、プラグインに任せています。現在は、プラグイン「Google XML Sitemaps」が、サイトマップの作成をしています。

ジェット

しかし以前は、別のプラグイン「Jetpack by WordPress.com」でも、並行してサイトマップを作成する設定になっていました。

同じことを、複数のプラグインですることは、いろいろと問題があります。

スイッチをオフにする男性

ということで、プラグイン「Jetpack by WordPress.com」での設定を変更して、サイトマップを作成しないようにしました。

不要なサイトマップの存在

ただ、Google Search Console に登録されている、不要なサイトマップは消えて無くなりはしません。

不要なサイトマップは、プラグイン「Jetpack by WordPress.com」が作成したものと思われます。

しかもそのサイトマップは、エラーの状態で存在し続けています。
自動的に削除されないかと、しばらく待ってみたのですが、無駄でした。

黒板を消す少年

ということで、Google Search Console にログインして、不要なサイトマップを手動で削除することにしました。

新バージョンにも削除機能が付きました

サイトマップ一覧

サイトマップを削除するには、まず削除したいサイトマップをクリックします。

/sitemap.xml は、基本的に削除してはいけません。

サイトマップ個別

すると選択したサイトマップに関する情報が表示されます。

右上のアイコン(縦に3つ並んだ点)をクリックすると、「サイトマップの削除」が表示されます。
それをクリックすると、サイトマップが消えるようです。

不要なサイトマップはすでに削除済みなので、確認できていません。

(古い内容)新バージョンには、削除機能がまだない

キョロキョロと探す男性

さて、Google Search Console にログインして、サイトマップを削除する機能を探しましたが、どこにも見当たりません(2018.11.01現在)。

実は、新バージョンの Google Search Console は、現在のところ機能的に未完成なのです。
新バージョンで、以前のバージョンにあった、すべての機能を使用できる訳ではありません。

Google Search Console は現在、以前のバージョンのすべての機能を使用できるようです。
「以前のバージョンに戻す」ボタンが無くなりました。

サーチコンソールを以前のバージョンに戻す

新バージョンにない機能を使用したい場合には、以前のバージョンに戻る必要があります。
ということで、「以前のバージョンに戻す」をクリックしました。

くわしくは、「新しいバージョンについて」に書いてあります。

(古い内容)不要なサイトマップを削除

以前のバージョンで、不要なサイトマップを削除します(下図は削除した後の画像です)。

以前のバージョンのサーチコンソールでサイトマップを削除する

作業手順:

  1. サイドメニューの「クロール」グループの「サイトマップ」をクリック
  2. 削除したいサイトマップの先頭の□にチェックマークを入れる(上図の /sitemap.xml は、消してはいけませんよ)
  3. 実体化した「削除」ボタンをクリック

削除が終わったら、一番上の「新しい Search Console を使用する」ボタンをクリックして、新バージョンに戻りました。

サーチコンソールでサイトマップを確認

エラーになっていたサイトマップは、表示されなくなりました。
これでしばらく様子を見ることにします。

あとがき

安心する男性

しばらく様子を見ましたが案の定、プラグイン「Jetpack by WordPress.com」が作成していたサイトマップのようで、特に問題はないようです。

現在はまだ未完成である、新バージョンの Google Search Console が、いつ頃完成するのかは判りません。

携帯電話

ということで、もうしばらくは、以前のバージョンにお世話になりそうです。

ただ、戸惑う人も多いと思いますので、早く Google Search Console が完成するのを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました