【美味しいごはん】玄米を保冷庫で貯蔵して、コイン精米所で白米にし、保冷米びつへ

その他 ハードウェア
この記事は約3分で読めます。

都会で暮らしていた頃は、スーパーマーケットで精米済みのお米を買って、食べていました。
お米の保管に使っていたは、プラスチック製の米びつです。

田舎に戻ってきた現在では、親戚の農家から購入した、30キロ入りの玄米を精米して食べています。
精米するのは、近くのコイン精米所です。

コクゾウムシ(モザイク処理)

以前は、玄米を物置部屋に置いておくだけ、精米した白米は米びつに入れておくだけだったのですけどね。
コクゾウムシが湧くので保冷することにしたら、炊いたごはんも美味しく感じるようになりました。

スポンサーリンク

玄米保冷庫から米袋を取り出して

先週からコメをついてくるように頼まれていたのですが、このところの雨続きですっかり忘れていました。
今朝は土砂降りで目が覚めたのですが、お昼ごろには雨も上がったので、コメをつきに行くことに。

コメ袋

物置部屋に置いてある玄米保冷庫から、30キロの玄米 1袋を取り出して、自動車の荷台に積み込みました。
コイン精米所までは、150メートルほどの道のりですが、持ち運ぶには遠すぎます。

ちなみに玄米保冷庫は 4袋入るタイプで、JA(農協)に注文して設置してもらいました。
結構な大きさで場所を取りますが、コメが長持ちしムシが湧かないので、買って良かったと思っています。

かかしさんのJA通信販売 | 株式会社ダイワ
株式会社ダイワの事業「かかしさんのJA通信販売」は、様々な手法でお客様に満足をお届けします。

コイン精米所で精米

ウチの近くにあるコイン精米所は、クボタの「クリーン精米屋」です。
他のコイン精米所には行ったことがないのですが、操作がしやすくきれいに精米できます。

コイン精米所

ボクは次のような手順で、玄米を精米しています。

  1. コメ袋を玄米投入口の前の台の上に置く(シャッターは閉じている)。
  2. お金を必要な金額だけ入れる(釣り銭は出ない仕様)。
  3. シャッターが開いたら、コメ袋の口を開けて、玄米をこぼさないように玄米投入口へ入れる。
  4. お好みの白さボタン(ボクの好みは標準)を押すと、精米機が動き出す。
  5. コメ袋がカラになったら、白米取出口の下にコメ袋を入れる。
  6. 足元のペダルをときどき踏んで、精米し終わった白米をコメ袋に詰め戻す。
  7. 精米が済んだら、コメ袋の口を閉じる。
クボタクリーン精米屋|クボタ農業関連商品|農業ソリューション製品サイト
クボタのクボタ農業関連商品で、クボタクリーン精米屋のご紹介です

冷めるまでコメ袋の口を開けて

コイン精米機を使って精米した白米は、けっこう温かくなっています。
コメ袋を閉じたままにしておくと、白米が蒸さってしまうそうです。

もしかすると、ごはんの炊き上がりに影響するのかも知れません。

調理法「蒸す」

コメ袋を自宅に持ち帰ったら、すぐにコメ袋の口を開けて、冷めるまで一晩放置しています。
このときに、ふんわりと新聞紙をかぶせて、熱を逃しつつホコリが入りにくくしています。

保冷米びつで、白米を保管

一晩放置して冷ました白米は、保冷米びつに移します。
ただ容量が大きすぎると電気代が掛かるので、すこしだけ小さめのものにしています。

当然のことながら、コメ袋の中身を移している途中で、保冷米びつはいっぱいになります。
残った分は、コメ袋に入れたまま玄米保冷庫に戻して、保冷米びつに余裕ができたら補充しています。

計量カップ

ちなみに保冷米びつは、コメが 21キロまで入るタイプで、JA(農協)に注文して買いました。
コメを計量できてムシが湧かないので、いい買い物をしたと思っています。

かかしさんのJA通信販売 | 株式会社ダイワ
株式会社ダイワの事業「かかしさんのJA通信販売」は、様々な手法でお客様に満足をお届けします。

あとがき

ごはんを炊く炊飯器に関しては、一世代ぐらい前の製品を使用しています。
最新世代のものでなくても、結構おいしくごはんが炊けるからです。

炊飯器と女性

また炊飯器は何年か経つと決まって故障するので、高級炊飯器はもったいなくて買いたくありません。
次に炊飯器を買うころには、いまの最新技術が安い炊飯器にも使われていることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました