【デザイン】行政書士だけでなく、士業のマークをイチから自分で作りました

パソコン
この記事は約3分で読めます。

現在、行政書士事務所の Webサイトでは、士業のマークの画像データを配布しています。
士業のマークの画像データとしては、つぎのものがあります。

もちろん無料ですので、よろしければダウンロードしてお使い下さい。

画像配布|行政書士 矢野浩一事務所 - 遺言・相続・家系図のことなら
行政書士 矢野浩一事務所では、デザイン業務の見本として、画像を特別に無料で配布しております。ホームページやビジネス文書に貼り付けたりして、ご利用ください。
スポンサーリンク

配布されていた画像は……

昔、行政書士に成りたてのころ、名刺や文書に行政書士のマークを付けたくて、日本行政書士会連合会のホームページを訪れました。

そこから、さらに会員サイトへとログインし、行政書士のマークの画像データをダウンロードしたことがあります。

白黒の行政書士マーク

行政書士のマークの画像データは、基本的に白と黒の2色です。
その当時、その会員サイトでは、行政書士のマークが JPEG形式で配布されていました。

JPEG形式とは、写真などでよく使われるので画像形式です。
白と黒で塗り分けられた画像には向かないので、GIF形式に変換して使っていました。

ホームページを作るときに困ったことに

名刺や文書に、白黒の画像を貼り付ける分には、白い部分は印刷されませんので、何も問題はありませんでした。

しかしその後、先輩の行政書士の方に勧められて、ホームページを作ることになりました。

会社で困った男性

白色ではない背景の上に、白黒の画像を貼ると、格好悪いことになります。

どうにか行政書士のマークの周りの白い部分を透明にしようとしましたが、境目部分に微妙に白色が残ってしまいました。

イチから Inkscape を勉強

InkScape

ということで、行政書士のマークを自分で作ることにしました。

ドロー系エディタ Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)の使用料は、ボクにとってはたいへん高価なので、無料の Inkscape(インクスケープ)を使うことにしました。

しかし、Inkscape はとても難しい!!

ちょっと時間は掛かりますが、これから先いろんなことに役立つはずなので、イチから勉強することにしました。

Inkscape の本は選択肢が少ない

ボクが買った本は「できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応」です。
当時、最新の Inkscape に対応した本は、この本しかなかったので、他の選択肢はありませんでした。

この本で実際に Inkscape を操作しながら、基本的な使い方と用語を覚えました。
この本で勉強するだけでも、結構いろんなことができるようになります。

その他、参考になるサイト♪

花びら

ただ、行政書士のコスモスマークの花ビラの部分を正確に作るための情報は、上記の本には書いてありません。

Google で検索して、参考になる Webサイトを探してみました。
すると、次の Webサイトにいろんな情報がまとめられていて、たいへん参考になりました。

InkscapeでDesign - Inkscapeの使い方 - もくじ
「Inkscape」は、無料でダウンロードできるグラフィックソフトです。どんな複雑な図形でも自由に描くことができるすごいソフトなのです。Adobe Illustratorの代替ソフトを探している方にもおすすめです。そんなInkscapeの使い方を、自己トレーニングを兼ねてご紹介します。

今でもたまに、Inkscape の情報を見に行きます。

あとがき

さてせっかく、Inkscape の使い方を覚えましたが、繰り返し練習しなければ、覚えたことも忘れてしまいます。

フリーペーパー

ということで練習も兼ねて、その他の士業のマークの画像データも作ってみました。
ただいま、以下のホームページにて無料で配布しております。

画像配布|行政書士 矢野浩一事務所 - 遺言・相続・家系図のことなら
行政書士 矢野浩一事務所では、デザイン業務の見本として、画像を特別に無料で配布しております。ホームページやビジネス文書に貼り付けたりして、ご利用ください。

あなたも興味があったら、勉強してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました