【ディスプレイ】お気に入りのディスプレイは、ずっとイーヤマ製なのです!

パソコン
この記事は約4分で読めます。

ボクは、パソコンをはじめて自作したときから、今までずっと、iiyama(イーヤマ)製のディスプレイばかりを使ってきました。

お値段が比較的安いにもかかわらず、品質がとても良いのでお気に入りです。

今まで、液晶に変更するとか、画面のサイズを大きくするなどの理由で、買い直したことはありますが、壊れて買い直したことは、一度もありません。

もし今度、買い直すときも iiyama 製のディスプレイにするのではないでしょうか。

スポンサーリンク

はじめての自作パソコンのディスプレイ

昔のパソコン

最初の自作パソコンのディスプレイは、当時まだ主流のブラウン管型でした。

仕事終わりに地下鉄銀座線に乗って、末広町駅近くの裏通りにあったツートップへ。
そこで、飯山電機製の 17インチ ブラウン管ディスプレイを買いました。

荷物を運ぶ男性

ブラウン管ディスプレイは大変重いので、送料を支払って、自宅まで送ってもらいました。
ちなみに当時は、送料を浮かせるために、自力で持って帰る人が結構居ました。

そのうち、液晶ディスプレイが主流になりましたので、机の上を広くするため、買い替えてしまったのですけどね。

現在のディスプレイは

さて現在は、マウスコンピューターicon製の「iiyama 24型ワイド液晶ディスプレイ ProLite XB2485WSU」を使っています。

使い始めてから 5年ほど経ちましたが、特に問題は発生していません。

iiyama は、紆余曲折ありまして、マウスコンピューターに吸収されました。

スペック:

  • IPS方式パネル + ホワイトLEDバックライト搭載
  • WUXGA 1920×1200 モード対応(アスペクト比 16:10)
  • 最大110mmの高さ調節、90度回転ピボットなどの調節ができる高機能スタンド

ちなみに以下のディスプレイは、その後継機に当たるのですが、お店ではもうすでに、あまり取り扱われてないようです。

もしかしたら、HDMLケーブルを接続できないからなのかも知れません。

マウスコンピューター/G-Tune
マウスコンピューターicon【広告】

ディスプレイのサイズにこだわって

歌ってみた動画

実は、1つ前に使っていた液晶ディスプレイは、22型のフルHD 1920×1024 でした。
普通に動画を見ているだけなら、それで十分です。

しかし、動画プレイヤー(メディアプレイヤー)を全画面表示にしたときに、コントロールパネルを表示させると、動画が部分的に隠れてしまうのが嫌でした。

ということで、もう少しだけ縦に長い WUXGA 1920×1200 のディスプレイを購入しました。

表計算ソフト

嬉しいことに、縦方向が17%長くなった分、ブラウザや Excel(エクセル)などで、一度に見られる情報も増えました。

高性能スタンドは不要でした

コンピューターのディスプレイ

ボクにとっては要らないのですが、そのディスプレイには高性能スタンドが付いていました。

ディスプレイの高さ調節ができますし、90度傾けて縦長の画面にできます。
もちろん、画面の傾きを横方向だけでなく、縦方向にも調整できます。

片足立ちする女性

ただ、微妙な傾きの調整もできるようになっているので、どこに合わせればピッタリ水平なのかが、イマイチわからないという点です。

大工さんが使うような水準器(水平を調べる道具)が搭載されていれば、良かったかも知れません。

USBポート付き

USBハブ

そのディスプレイの枠側面には、USBポートが付いています。
ワイヤレスマウスを使っている場合には、受信機を取り付けられます。

ボクの場合は、たまたまキーボードに USBポートが付いていました。
そこに受信機を取り付けていますので、ディスプレイの USBポートには栓をしました。

なお、USBポートを使うためには別途、ディスプレイをUSBケーブルでパソコン本体に接続する必要があります。

あとがき

最近、パソコンショップや家電量販店に出掛けたときに、パソコンの最新型ディスプレイを見ることがあります。

ほとんどのディスプレイのピクセル数は、フルHD 1920×1080 です。
現状より、ピクセル数が小さくなってしまうため、買い替えたくはなりません。

テレビ局のカメラマン

しかしこれからは、本当に需要があるのか、テレビの放送が 4K、8K放送となります。
すると、パソコンのディスプレイもそれに合わせて、ピクセル数が増えていくのでしょうね。

でもボクの机は狭いので、悲しいかな、これ以上大きなディスプレイは無理なのです。

【キーボード】かな無刻印なのに日本語配列で邪魔にならないキーボードを使用してます
はじめてパソコンを自作したときから、キーボードはいろいろなメーカーのものを使ってきました。 最初のうちは、テンキーまで付いた大きなものを使っていましたが、やっぱり大きなキーボードは場所を取りますので邪魔です。 ということで現在は、PFU製のコンパクトなキーボードを使っています。 キーボ...
【マウス】今までロジクール製ばかりでしたが、エレコム製を使い始めました
ボクは、パソコンをはじめて自作したときから、今までずっと、Logicool(ロジクール)製のマウスばかりを使ってきました。 最近、マウスの調子が悪いので、家電量販店にマウスを見に行くと、ELECOM(エレコム)製の良さそうなマウスを見つけてしまいました。 最近の技術の進歩は目覚ましく、L...
【ゲームパソコン】マウスコンピューターなら最新のゲーミングPCが手に入る
テレビを見ていたら「がっちりマンデー!!」で、小さな会社なのに頑張っていて、収益を伸ばしている会社を紹介していました。 パソコンメーカー「マウスコンピューター」もその 1つで、長野県飯山市にある飯山工場が取り上げられていました。 近年スマートフォンやタブレット端末に押され、パソコ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました