【ブラウザ】グーグル・クロームにブックマーク・サイドバーをプラグインで

その他 インターネット
この記事は約4分で読めます。

ボクはつい最近、ブラウザを Google Chrome(グーグル・クローム)に変更しました。

使い始めこそ、慣れていなくて戸惑いましたが、日々使っている内に段々と慣れてきました。
今では違和感なく、普通に使いこなせるように、なってしまいました。

スポンサーリンク

これまで使っていたブラウザは

ボクはこれまで、いろいろなブラウザを使ってきました。

Internet Explorer(インターネット・エクスプローラー)をはじめとして、Mozilla(モジラ)、FireFox(ファイアフォックス)など、さまざまです。

白馬

そして近年は、表示が美しいと言われる Sleipnir(スレイプニール)を使っていました。

しかし、ブラウザシェアの割合が高い Google Chrome と比べると、レンダリングエンジンこそ同じですが、何か特殊なことをしているようで、表示に微妙なズレがありました。

そのズレは、ホームページの作成中、ブラウザでの表示を確認するのに、何かと都合が悪い。

Google Chrome 互換ブラウザ

金貨

ならばとブラウザを乗り換えて、つい最近まで使っていたのは kinza(キンザ)です。

kinza は Google Chrome 互換なので、ブラウザでの表示が、本家の Google Chrome とほとんど同じで、しかもブックマークサイドバーが標準で付いています。

イメージと違う

ただ、ブラウザ内部で本家とは少し違うことをしているようで、特殊なことをすると、たまに表示が違うこともあるようで。

また、互換ブラウザの宿命なのですが、レンダリングエンジンの更新が、本家から少し遅れるのも気になる点でした。

ブックマークサイドバーがない

ということで、作業効率などを考慮して、Google Chrome を使うことにしました。

難しい機械

どうしてこれまで、Google Chrome そのものを使わなかったのかと言うと、むかし使ってみたときに、すごく使いづらいと感じたからです。

その使いづらさの原因は、ブックマークサイドバーが無かったということです。

  • ブックマークバー …………… Google Chrome ブラウザの上のブックマークフォルダ群
  • ブックマークサイドバー …… 互換ブラウザの横に表示される階層化されたブックマーク

ブックマークサイドバーの効果

ブックマークサイドバーが常時表示されていれば、つぎのような利点があります。

  • 毎回、ブックマークサイドバーを表示させる必要がない。
  • ブックマークフォルダを開いておけば、その中に登録されているブックマークをすぐに見られる。
  • 見えているブックマークをクリックして、新規タブですぐに、サイトを開ける。
  • 複数のサイトを表示させるとき、順番にブックマークをクリックしていくだけでよい。

栞

逆に、Google Chrome でサイトを新しいタブで表示するには、毎回「新しいタブ」ボタンを押した後に、ブックマークバーから目的のブックマークまでたどる必要がありました。

Google Chrome のプラグインでも

さてつい最近、Google Chrome を使い始めたのですが、プラグインをインストールすれば、ブックマークサイドバーを追加できるようになっていました。

引き戸

ただし、ブックマークサイドバーを常時表示することはできません。

ちなみに設定さえすれば、クリックするだけで新しいタブでサイトを開いてくれます。
また、フォルダの中身を常に表示しておくことも出来ます。

どうしても、ブックマークサイドバーが欲しい方は、プラグイン「ブックマークサイドバー」をインストールしましょう。

ブックマークサイドバー

ブックマークサイドバー
ブラウザウィンドウの端に切り替えられるサイドバーを追加します。

あとがき

グーグル検索のトップページ

気付いたら、「新しいタブ」ボタンを押して、表示された新しいタブには、Google の検索ボックスの下に、よく使うブックマークが並ぶようになっていました。

よく使うブックマークというのは限られているようで、ほとんどの場合そのブックマークで間に合ってしまいます。

実際のところ、ブックマークサイドバーが無くても、それほど不便ではなくなりました。
慣れてしまえば、多少不便でも、それで済んでしまうのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました