【愛知】博物館明治村はどんなところですか? その3 (眼鏡橋と芝居小屋篇)

名所史跡めぐり
この記事は約3分で読めます。

愛知県犬山市(いぬやまし)に「博物館明治村」という場所があります。

博物館明治村
明治建築を保存展示する野外博物館。案内図、イベント。

ただ、あまりよく知らなかったので、実際に「博物館明治村」に行って、どんなところなのか、確かめてきました。

丘の上に建っている旧内閣文庫旧川崎銀行本店を見て、階段でふもとに下り、旧隅田川新大橋を渡ってきました。

【愛知】博物館明治村はどんなところですか? その1 (旧帝国ホテル中央玄関篇)
愛知県犬山市(いぬやまし)に「博物館明治村」という場所があります。 たぶん、オープンスペースの博物館明治村という広い場所があって、そのいたる所に、明治時代を思わせる建物が、たくさん建てられているのでしょう。 ただ、それは単なるイメージで、本当はどんなところなのか、あまりよく判っていません...
スポンサーリンク

天童眼鏡橋という石造り二連アーチ橋

旧隅田川新大橋からそのまま南に進み、入鹿池の隅っこの池のほとりを歩きました。
池の対岸の方を見ると、そこには天童眼鏡橋という名前の石造り二連アーチ橋が見えました。

ロイド眼鏡をかけた女性

名前のとおり、将棋の駒で有名な山形県天童市(てんどうし)から、移築された橋です。
二連のアーチが水面に写ると、眼鏡のように見えるので、眼鏡橋と呼ばれています。

ちなみに、石造り二連アーチ橋として有名な日本の橋は、皇居の「正門石橋(地図)」です。

たまに、奥に見える「正門鉄橋(二重橋)」と、併せて二重橋だと紹介されることもありますが、それは間違っているようです。

思い出すのが、長崎めがね橋

ただボクの中で眼鏡橋といえば、長崎県長崎市の中島川に架かる、眼鏡橋です。

放送委員の少年

小学校の給食の時間に、放送委員の人が学校に備え付けのレコードで、曲を流していたのですが、なぜかよく「長崎めがね橋」を掛けていましたので、耳に残ってしまいました。

未だ長崎には行ったことがなく、テレビでしか眼鏡橋の姿を見たことが無いのですけどね。
今でもたまに、「長崎めがね橋」のサビの部分を思い出すことがあります。

ながさーき、ながさーき、めがねーばーしー(長崎めがね橋より引用)

菓子パン

ちなみに作詞は、アンパンマンの作者のやなせたかしさんだそうです。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

聖ザビエル天主堂は、結婚式場にも

さて、池のほとりを歩き終わると、丘の上に見えてくるのが、聖ザビエル天主堂です。
聖ザビエル天主堂を目指して、なだらかな坂道を登っていきました。

坂道を登り終え、聖ザビエル天主堂の中を拝観しようと、入り口まで近づいたのですが、スーツ姿の女性が入り口付近で慌ただしく仕事をしています。

結婚を祝福される二人

何とその時間、聖ザビエル天主堂は貸し切りになっていて、結婚式の準備の真っ最中でした。
仕方がないので、階段を下りて次を見に行くことにしました。

芝居小屋、呉服座

階段を下りてまず目に付いたのは、大きな看板と出し物の絵が掲げられた、芝居小屋でした。

看板に「呉服座」と書いてあったので、最初は「ごふくざ」と読んでしまいましたが、正しくは「くれはざ」と読むようです。

演劇

呉服座の中に入ると、往年の舞台俳優たちの写真が、鴨居の上に飾られています。

また奥を見やると、客席が枡形に区切られ、両脇の席の上には提灯がぶら下がっていました。
しかし、上演されていたわけではないので、小屋の中は暗かったのですけどね。

服=機織り

ところで、呉服座の読み仮名が「くれはざ」というのは変わった読み方だと思いませんか?

実は「服」という漢字を、大昔は「はたおり、はとり」と訓読みしていました。
それゆえ「呉服」も「くれはとり」と読まれていた時期があったのです。

織姫と彦星

「はたおり、はとり」とは、バッタンバッタンと布を織る「機織(はたお)り」のことです。

古墳時代のヤマト王権のもとでは、その職業の人を「はたおりべ、はとりべ」と呼び、「服部」という漢字が当てられていました。

青い忍者

後に、読み方だけ「べ」が取れ、「服部(はっとり)」という名字になっています。

では、続けて駄菓子屋を見に行きます。

【愛知】博物館明治村はどんなところですか? その4 (駄菓子屋と理髪店と郵便局篇)
愛知県犬山市(いぬやまし)に「博物館明治村」という場所があります。 ただ、あまりよく知らなかったので、実際に「博物館明治村」に行って、どんなところなのか、確かめてきました。 聖ザビエル天主堂は結婚式のため見られませんでしたが、芝居小屋「呉服座」の中を見ることはできました。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました