愛知県犬山市(いぬやまし)に「博物館明治村」という場所があります。
ただ、あまりよく知らなかったので、実際に「博物館明治村」に行って、どんなところなのか、確かめてきました。
食道楽のカフェでちょっと休憩し、聖ザビエル天主堂と菊の世酒蔵を見てきたところです。

明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭
さて菊の世酒蔵の酒蔵から北の方へ進んでいくと、そこには洋食屋「浪漫亭」がありました。
一旦、木々の間を抜ける坂道を下りて右へ曲がり、階段を上がったところにお店があります。
実は先ほどからお腹が空いていましたので、博物館明治村の村内マップを見ながら、良さそうな飲食店を見付けておいたのです。
その建物の外装は、昔の学校の校舎によく見られるような、鎧(よろい)張りになってます。
ちょっと見た感じ、古めかしい印象を持ちますが、塗装はしっかりされていました。
ボクが通っていたころの中学校は、この鎧張りだったので、とても懐かしいです。
さてどの料理を食べようかな?
洋食屋「浪漫亭」の玄関先に入ると、まずは主だった料理のサンプルが、ショーケースの中に飾られていました。
ボクは洋食といえば、真っ先にエビフライが思い浮かびます。
小さいころ祖母に連れられてデパートに行くと、毎回レストランで食べていました。
ただこのお店のおすすめ料理は、オムライスとグリル(網焼き料理)のようです。
特にオムライスがおすすめなのか、3種類のソースが掛けられたものが並べられていました。
浪漫亭の窓際の席に
ドアを開けてさらに中へ入ると、ようやく落ち着いた雰囲気の店内に入れました。
おしゃれな照明器具が照らす店内は、外が明るすぎるので、少しうす暗く感じます。
しかし全体として白と茶でまとめられていますので、シックな内装となっています。
明るい日差しが差し込む窓際を見やると、まだ昼食には早い時間だったので、テーブルがいくつも空いています。
足早に歩いて景色のよい窓際の席に座り、まずは置いてあったメニューを開きました。
子どもの頃から好きなオムライス
洋食屋「浪漫亭」のおおよそのお食事メニューは、次のようなものです。
- オムライス
- カレーライス
- ハヤシライス
- ハンバーグ
- グリルチキン
- ライス
多少アレンジもされますが、これらの中から単品もしくは組み合わせたものになっています。
他には豊富な種類のドリンクメニューがあり、さらにデザートもいくつかありました。
ボクは、ちょっと子供っぽいですが、迷わず大好きなデミグラスオムライスにしました。
自宅では普通、デミグラスソースの掛かったオムライスは、食べられませんからね。
お会計のところで
さて食事が済んで、お会計のところで支払いをしていると、お店の方の後ろに NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のポスターが貼ってあるのを見付けました。
朝ドラ「ごちそうさん」とは、東京の洋食屋に生まれた主役の卯野め以子(演、杏さん)が、いろいろあって料理に目覚め、大阪に嫁いでさらに苦労するという話です。
お店の方が言われるには、ドラマのロケ地として博物館明治村が使われたらしく、俳優さんたちを何度か見かけたそうでした。
博物館明治村で働いていると、そんないいこともあるのですね。
つぎは、すぐ近くにある監獄を見に行きます。

コメント