【滋賀】おいしいジェラートのお店「湖華舞」を蒲生郡竜王町の牧場で発見!

グルメ
この記事は約4分で読めます。

今日は連休最後の日だったので、むかし大混雑していて行きそびれた「三井アウトレットパーク滋賀竜王」に、改めて行ってみることにしました。

ところが、やっぱり今日も道路は大渋滞で、なかなか前に進みません。
諦めて脇道を走っていたときに見つけたのが、件(くだん)のジェラートのお店です。

スポンサーリンク

幻の三井アウトレットパーク滋賀竜王

三井アウトレットパーク滋賀竜王は、国道8号線を交差点「西大関」で南東に曲がり、国道477号線をひたすら南下すると、道路の西側に現れます。

渋滞

ところが、竜王西小学校のあたりから、道路が渋滞していて、車がなかなか前に進みません。
これでは、たとえ館内に入ったとしても大混雑で、お買い物を楽しめません。

ということで、三井アウトレットパーク滋賀竜王に行くのを諦めて、別のところに行くことにしました。

目的地を失って、あてもない旅へ

そのとき丁度現れた脇道に入って、田んぼのど真ん中を真っ直ぐに走ります。
そして、竜王郵便局のある交差点で右折して、県道165号線を南の方へ進んでいきました。

名神高速道路の下をくぐったところで、ふと右の方を見ると「ドラゴンハット」という大きな文字が見えましたので、ちょっと行ってみることに。

祖父川の堤防を走って橋を渡り、ドラゴンハットの出入り口まで行ってみました。
しかしそこは、竜王町民の総合運動公園のようなので、入るのを遠慮しておきました。

アイスクリームの案内板に釣られて

実は、その総合運動公園の出入り口で、アイスクリーム店を案内する看板を見つけました。
総合運動公園を訪れる人に、訴求しているのでしょうが、ボクが釣られたようです。

今日は、台風25号が通り過ぎた直後なので、外は結構暖かくなっていました。
冷たいものが欲しくなるような気温でしたので、ちょっと行ってみることに。

ミルクタンク

再び名神高速道路の下をくぐって、北の方へ進んでいくと、正面に「しぼりたて牛乳」とかかれた看板が現れました。

牧場直営のスウィーツショップ「湖華舞」

古株牧場のスウィーツショップ「湖華舞」

古株牧場のスウィーツショップ「湖華舞」

湖華舞(こかぶ)は、古株牧場(こかぶぼくじょう)が運営するスイーツショップです。
建物の間を抜けていくと、奥に広めの駐車場がありました。

古株牧場の牛舎

古株牧場の牛舎

もちろん牧場なので、牛もたくさん居てそれなりの匂いがしますが、そんなに嫌な匂いではありませんでした。

さて、道路の方に建物が 2つありましたので、その間を通って中をちょっと伺いました。
すると、右の建物の中でアイスクリームが売られていました。

古株牧場 直営スイーツショップ湖華舞
古株牧場 直営湖華舞の通販サイトです。自社の牧場で乳牛を飼育、搾乳して、その牛乳新鮮な牛乳・食材を使ってジェラートや、プリン、ケーキを販売しております。

1度に2種類のジェラートが食べられる

牧場の直営店なので、しぼりたて牛乳を使ったミルクアイスクリームで、決まりです。

アイスクリーム屋

アイスクリームにはおまけで、違う味のミニアイスを 1種類だけ付けてくれるそうです。
いろんな種類があったのですが、ボクはちょっと迷って「塩キャラメル」を選びました。

ワッフルコーンのアイスクリームにおまけ付き

お店の方が、小指ほどの小さなコーンで「塩キャラメルアイス」を容器から直接かき取って、アイスクリームに刺してくれました。

この売り方は、1度に 2つの味を楽しめるので、次に注文するときの参考になりますね。

ジェラートをゆっくり味わっていたら

ミルクアイスクリームの味は、さっぱりしていて食べやすかったです。
なお、ジェラートなので小さな氷の粒があり、舌触りは少しザラッとした感じがしました。

溶けたアイスクリーム

さて、ゆっくり味わって食べていたら、アイスクリームが解けてきました。
紙で巻いてはありますが、ワッフルコーンの隙間から解けたアイスが垂れてきてます。

こういうアイスクリームは、継ぎ目のないタイプのコーンがいいのでは?
アイスクリームが手や服に付くと、嫌な気分になりますからね。

あとがき

怪我(けが)の功名と言うのでしょうか、三井アウトレットパーク滋賀竜王にこそ行けませんでしたが、おいしいジェラートのお店「湖華舞」を見付けられました。

ショッピングモール

次こそは、三井アウトレットパーク滋賀竜王に行って、帰りにこの店でジェラートを食べたいと思います。

なお、この「湖華舞」の前を通る道は、知る人ぞ知る、三井アウトレットパーク滋賀竜王への近道のようです。

渋滞も短めなので、つぎはここを通って行くことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました