滋賀県米原市番場(まいばらし ばんば)には、鎌刃城跡(かまは じょうせき)という山城跡があります。
以前から旧中山道番場宿の中を通るたびに、 看板を見掛けて、 とても気になっていました。
一度登ってみたかったのですが、駐車場がどこにあるのかよく判りません。

ある朝 Google Map(グーグル・マップ)で番場宿周辺を見たら、駐車場のマークを見付けました。
クリックしてみると、「鎌刃城跡駐車場」と表示されるではないですか。
ということで早速、その日のうちに鎌刃城跡に登ってきました。
鎌刃城跡駐車場へ
鎌刃城跡駐車場へは、米原インターチェンジのすぐ西にある国道21号線の交差点「樋口西」で南に曲がって、樋口岩脇線を道なりに進みます。
番場宿の石碑と信号がある交差点で南へ左折して、しばらく旧中山道を進みます。
すると小さな川(菜種川)に橋(町屋橋)が架けられており、「鎌刃城跡」の案内板が立てられています。

その橋の手前を右へ曲がったところに、鎌刃城跡駐車場があります。
駐車場だと書かれた案内板は、どこにもありませんでした。
トレッキングマップがあると安心
鎌刃城跡から帰ってきたとき、カフェ&ギャラリー「源右衛門」の前を通りがかったときのこと。
屋根付きの箱があって、その中に有料の「鎌刃城トレッキングマップ」が置いてありました。

山中の至るところには一応、案内板が設置されていますが、手元に地図があると安心です。
もう必要なかったのですが、どんなことが書かれているのか、一部買ってみました。

ちなみに「鎌刃城トレッキングマップ」は、米原市の公式ウェブサイトから無料でダウンロードできます。
あらかじめ印刷して持っていっても良いでしょう。
いざ鎌刃城跡へ
鎌刃城跡 約2.0キロ ガード下をくぐって 主郭まで残り 18丁
ということで、鎌刃城跡駐車場から鎌刃城跡に向けて出発しました。
田んぼの中の道を通って、獣害防止柵を通り抜け、名神高速道路のガード下をくぐります。
すると、鎌刃城跡主郭まで残り 18丁と書かれた案内がありました。
結構な距離がありますが、鎌刃城跡の標高があまり高くないので、道がなだらかなのでしょう。

鎌刃城跡への登山道を登っていくと、途中には熊よけベルを鳴らす場所がありました。
念のため鳴らしたかったのですが、熊よけベルが見当たりません。

長年風雨にさらされて、熊よけベルはどこかへ行ってしまったようです。
中間地点の土橋

鎌刃城跡主郭へのほぼ中間地点まで来ると、尾根道が細長い土橋になっていました。
敵が攻めてきても、弓矢などで攻撃すれば、よろけて谷へ落ちていきそうな構造です。
中間地点の土橋(左)、松尾寺山 中間地点の土橋(中)、西坂山、八葉山 中間地点の土橋(右)
土橋の上は見晴らしがとても良かったので、隣にそびえる山やまをしばらく眺めていました。
向こうの山にもトレッキングコースがあるようです。
さらに鎌刃城跡へ登っていきます。
コメント