【ErP指令】パソコンのUSBポートに常時、電力が供給されていたので止めました

パソコン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

最近パソコンのUSBポートに、USB小型LEDライトを取り付けてみたのですが、パソコンの電源をオフにしたにも関わらず、いつまで経っても点灯したままでした。

今まで知りませんでしたが、ボクが使っているパソコンのUSBポートには、常時電力が供給されていたようです。

省エネ

パソコンの電源をオフにしたら、USB小型LEDライトは消灯して欲しいです。
そもそも電力の無駄なので、USBポートへ常時電力を供給させるのは止めることにしました。

マザーボード「ASUS H97-PRO」

ボクはパソコンの自作を始めたときから今まで、ずっとマザーボードはASUS製です。
現在使っているマザーボードは「ASUS H97-PRO」という古いものです。

マザーボード

マニュアルを調べてみると、この製品はErP指令に対応しているとのこと。

ErP指令とは、環境配慮設計を義務付けた欧州連合(EU)の規制のこと。

BIOS設定で、その機能を有効にすれば、パソコンの電源をオフにしたときに、USBポートへ電力が供給されなくなるようです。

BIOS設定を変更

ということで、マザーボード「ASUS H97-PRO」のBIOS設定を変更します。
折角なのでマニュアルを参考にして、最新のBIOSに更新しておきました。

BIOSの更新にはリスクが伴うので、現在使用中のBIOSに問題がなければ、BIOSの更新を行わないのが賢明な選択です。
H97-PRO BIOS & FIRMWARE | マザーボード | ASUS 日本

BIOS設定の起動

パソコン起動中

操作手順:

  1. パソコンの電源をオンにしたら、ASUSロゴの表示中に<F2>ボタンを押す。

モードの切り替え

BIOS設定 - 表示言語の確認とモードの切り替え

操作手順:

  1. 左上の表示言語が、「日本語」になっていることを確認。そうなっていなければ、ドロップダウンリストから「日本語」を選択。
  2. 右下の「Advanced Mode(F7)」をクリック。

メニューの切り替え(詳細)

BIOS設定 - 詳細メニューに切り替え

操作手順:

  1. 上のメニューバーの中から「詳細」をクリック。

詳細メニュー(APM)

BIOS設定 - APMを選択

操作手順:

  1. 詳細メニューの中から「APM」をクリック。

高度な電源管理(Deep S4)

BIOS設定 - Deep S4設定

操作手順:

  1. 「Deep S4」の設定オプションをドロップダウンリストから「有効」に変更。
S4とは、休止状態を表すACPIのステータス。
ACPIとは、コンピューターの電源制御に関する統一規格の一つ。
BIOS設定 - 詳細\APMを退出

操作手順:

  1. 「← 詳細\APM」をクリックし、上位の詳細メニューに戻る。

詳細メニュー(オンボード…)

BIOS設定 - オンボードデバイス設定構成を選択

操作手順:

  1. 詳細メニューの中から「オンボードデバイス設定構成」をクリック。

オンボードデバイス設定構成(電源オフ状態…)

BIOS設定 - 電源オフ状態(S5)のUSB給電を確認

操作手順:

  1. 「電源オフ状態(S5)のUSB給電」の設定オプションが「無効」になっていることを確認。そうなっていなければ、ドロップダウンリストから「無効」を選択。
S5とは、電源オフ状態を表すACPIのステータス。
ACPIとは、コンピューターの電源制御に関する統一規格の一つ。

メニューの切り替え(退出)

BIOS設定 - 退出メニューに切り替え

操作手順:

  1. 上のメニューバーの中から「退出」をクリック。

退出メニュー(変更を保存しリセット)

BIOS設定 - 変更を保存しリセット

操作手順:

  1. 退出メニューの中から「変更を保存しリセット」をクリック。
BIOS設定 - 変更項目の確認

操作手順:

  1. 設定を変更した項目が「Deep S4 [無効]->[有効]」になっていることを確認。
  2. 「OK」ボタンをクリック。

変更内容の検証

白色LED

試しにパソコンの電源をオフにすると、パソコンのUSBポートに取り付けられた、USB小型LEDライトが消灯しました。

USBポートへの無駄な電力が、供給されなくなったようです。

\新しい時代を映すディスプレイ/
デル株式会社
[広告] デルの New XPS 15 (7590) (2019年6月28日発売)

あとがき

パソコンの電源がオフになっているのに、USBポートに電力を供給していたのは、どこかで需要があったからなのでしょうね。

ボクはUSBポートで充電することがないので、よく判りません。

ただワイヤレスマウスの受信機が挿しっぱなしだったので、たまにワイヤレスマウスの調子が悪くなるのは、そのせいだったのかも知れません。

エコロジー

近年はエコと省エネが主流なので、BIOSの既定値(デフォルト)がそちらへ傾くのも、そう遠くない話なのかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました