岐阜県の岐阜市(ぎふし)と各務原市(かかみがはらし)の境には、三峰山(みつみねやま)があります。
尾崎南運動公園の駐車場を知らなかったので、すこし離れた蘇原自然公園から行ってみることに。
ということで、蘇原自然公園から三峰山に登ってきました。
とりあえず尾根筋を一周してみたのですが、登山道がいろいろと整備されているようです。

蘇原自然公園から、三峰山まで歩いたあとは、東登山口から尾根筋まで登りました。
なだらかな尾根筋と展望所


さて東登山道分岐点からは、三峰山頂上を目指して、なだらなか尾根筋を西へ歩いていきました。
程なく見晴らしの良さそうな展望所に着きます。


展望所からは、すそ野に広がる団地とその向こうに横たわる権現山が見えました。
権現山には遊歩道が整備されており、おんたけ明神が祀(まつ)られているようです。
尾崎北町分岐点を経て展望岩


景色を眺めたあと、さらに尾根筋を歩いていくと、尾崎北町登山口への分岐点がありました。
三峰山には登山道がいくつもあって、周辺住民が気楽に山歩きを楽しめるようです。


尾崎北町分岐点を過ぎると、登山道の至るところに岩場が点在するようになりました。
ときどき背の高い大岩を見かけますこともあります。


踏み跡を頼りに登山道から脇へそれてみると、丸太ベンチの設置された展望岩がありました。
すぐ前が崖になっているので、落ちないようにトラロープが張られています。
展望台には寄り道せず、山頂へ


さて展望岩から本来の登山道に戻ってくると、いよいよ急勾配の丸太階段が始まりました。
デコボコした岩場も点在しているので、注意しながら登っていきます。

ひとしきり登って尾根筋にたどり着くと、道が三峰山展望台と三峰山頂上の二手に分かれていました。
標高の高い方が見晴らしが良さそうなので、寄り道せずに山頂まで登ってしまいます。


ということで、すぐに三峰山頂上に着きました。
山頂は展望広場になっており、三方に手書きの眺望図が設置されています。
三峰山頂上からの眺め


まずは三峰山頂上から、西の方角を眺めてみました。
金華山には点ほどの岐阜城がちょこんと載っており、はるか向こうに白い雪に覆われた伊吹山が見えます。


つぎは、北の方角を眺めてみました。
乗鞍岳はよく判りませんが、はるか遠くに雪を頂いた御嶽山がぽっかりと浮かんでいます。


最後は、東の方角を眺めてみました。
笠木山や恵那山は、手前に連なる山やまに隠されてまるっきり見えません。
つぎは三峰山東尾根へ渡ります。
コメント