オミクロン株ワクチン副反応のため、お休み中

【まるでつき立て】切り餅を柔らかくしたいときは、エムケー精工のもちブレンダー

その他 ハードウェア
この記事は約8分で読めます。

TBSテレビの「がっちりマンデー!!」を見ていたら、「せますぎ食べもの家電」特集をしていました。
とにかく狭くて、一つのことしか出来ない調理家電が人気なのだそうです。

餅つき

その中で特に気になったのは、エムケー精工が開発したというもちブレンダーです。
市販されている切り餅を、まるでつき立ての餅のように柔らかくできるのだとか。

HOME | エムケー精工サイト

はじめて聞くメーカーだったのですが、「衣食住」ならぬ「美食住」を三機軸にした会社とのこと。
お客様の「そうそう、これが欲しかった!」を目指して、モノづくりに向き合っているそうです。

エムケー精工は、電気機器のメーカー

エムケー精工は、自動車関連機器屋外用表示機家庭用電気器具などを手掛けるメーカーです。

自動車関連機器や屋外用表示機としては、洗車機LED表示機などを作っています。
ガソリンスタンドを訪れた際に、利用したり見掛けたりしているのではないでしょうか。

家庭用電気器具としては、ホームベーカリー精米機電気圧力鍋なども作っています。
もしかするとあなたの自宅でも、すでに使っているかも知れません。

黒にんにく

ちなみに、にんにくを熟成させることに特化した、黒にんにくメーカーなる家電もあるそうです。
かなりせまいです。

\どのショップで探しますか?/

切り餅からつき立ての餅へ

もちブレンダーは、「切り餅」から「つき立ての餅」を簡単に作れる機械です。
もちろんもち米から作っても、同様に美味しい餅に仕上がるように設計されています。

切り餅

もちブレンダーの中に切り餅と適量の水を入れて、コースを選択し「スタート」ボタンを押します。
すると 25分で、つき立ての餅が自動的に出来上がるのです。

なお出来上がった餅は、もちブレンダー内蔵の釜の中から楽に取り出せます。
釜の内側がテフロン加工されており、餅がくっつきにくくなっています。

切り餅ならば手間いらず

もちブレンダーの開発のきっかけは、手軽につき立ての餅が食べられないか、ということのようです。
これまでのようにもち米から餅を作る場合、準備に手間が掛かって、さらに余らせると保存が面倒です。

スーパーマーケット

ところが市販の切り餅ならば、スーパーなどで年がら年中、簡単に手に入れられます。
また真空パックされているので、保存の心配がありません。

食べたいときに食べたい分だけ、切り餅の袋から取り出して、真空パックを開ければ良いのです。
なおかつ、もちブレンダーを使えば、いろんな楽しみ方ができます。

アレンジもち料理も手軽に

もちブレンダーは、その名の通り、切り餅とほかの食材を混ぜ合わせられます。
やり方は簡単、切り餅と一緒にほかの食材をもちブレンダーに入れて、スタートさせるだけです。

ちまたでは料理好きの人たちに、とても重宝されているのだとか。
手軽にアレンジもち料理を作れるので、さまざまなレシピがネットで公開されているようです。

レシピ

スタジオでは、ジャーマンポテトもちを実際に作って食べていました。
これまでに食べたことのない味になるので、家族で盛り上がること間違いないそうです。

\どのショップで探しますか?/

あとがき

これまでは餅つき機メーカー切り餅メーカーは、ライバル関係にあったそうです。
一方が売れれば、もう一方が売れなくなっていたのです。

ビジネス握手

ところがもちブレンダーの登場によって、共存共栄する関係に変わりました。
これまで餅を敬遠していた人も食べるようになって、両者の売上がさらに上がるかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました