【マウス】今までロジクール製ばかりでしたが、エレコム製を使い始めました

パソコン
この記事は約4分で読めます。

ボクは、パソコンをはじめて自作したときから、今までずっと、Logicool(ロジクール)製のマウスばかりを使ってきました。

最近、マウスの調子が悪いので、家電量販店にマウスを見に行くと、ELECOM(エレコム)製の良さそうなマウスを見つけてしまいました。

最近の技術の進歩は目覚ましく、Logicool 以外にもすばらしいマウスはあるようです。

スポンサーリンク

はじめての自作パソコンのマウス

最初の自作パソコンのマウスは、「MouseMan」という Logicool(当時は Logitech)製のマウスでした。

本国スイスやアメリカでは、Logitech と表記しますが、日本には Logitec という似た表記の会社があったため、日本では Logicool と表記を変更したそうです。

コンビニのおにぎり

当時としては珍しく、三角おにぎりのような形をした 3つボタンマウスです。
インターネットで調べたときに、お勧めされていたので、秋葉原で買ってきました。

そのうち、ホイールマウスが主流になりましたので、使わなくなりましたけどね。

マウスの調子が悪いので

さて、2年前に買った Logicool 製のマウスの調子が、最近どうも悪くなってきたようです。
クリックしたりドラッグしたりすると、複数回連続してクリックをしたようになります。

簡単にいうと、シングルクリックやドラッグをしたときに、ダブルクリックになってしまうという症状が、頻繁に起きるようになりました。

会社で困った男性

上手くいくまで、同じことを何度か繰り返すことになりますので、作業効率が極端に下がってしまいました。

家電量販店にマウスを見に行く

家電量販店

ということで、新しいマウスを買うために家電量販店に行きました。

最初は、Logicool 製のマウスばかりを見ていたのですが、左右非対称のものが多くて、ボクの好みではありません。

家電量販店

ボクは、右手だけでなく左手でもマウスを操作することがあるので、左右対称じゃないと困るのです。

インターネットでマウスを調べてみようと、自宅に帰りかけたときのことです。
入り口近くのワゴンセール品の中に、今回購入したマウスと同じものがありました。

エレコム製のワイヤレスマウス

単3電池

そのマウスは、ELECOM 製のワイヤレス式 3つボタンマウス「M-IR07DR シリーズ」です。
パッケージには「単3電池 1本で、約2.5年電池交換が要らない」と書かれていました。

今まで使っていた Logicool 製のワイヤレスマウスより、さらに約 1年も長持ちします。

そのマウスは、読み取り方式に、赤外線LED を使った光学式を採用しているそうです。
赤外線LEDは、青色LED や 赤色LED より消費電力が小さく、電池が長持ちするそうです。

評判を調べてから、インターネットで購入

ということで自宅に帰って、価格.comマウス「M-IR07DR シリーズ」のレビューを確認してみました。

いいねをする男性

しかし特に問題は無いようで、みなさんの評価は概ねいいようでした。
そのまま最安値のお店のホームページで購入して、現在は届いたマウスを使っています。

今のところマウスは、以前にも増して快適です。

ちなみに、読み取り方式が赤外線LED なので、電源を入れても肉眼では光が何も見えません。

一応、携帯などのデジタルカメラなら、赤外線を確認できるようです。

壊れたマウスはロジクールに修理依頼

保証書

さて Logicool 製の、調子が悪くなったマウスは、Amazon(アマゾン)で買ったものです。
まだ、保証期間の 3年を過ぎていないので、Logicool に無償修理を依頼します。

ただ Amazon では、パッケージを開封した商品のトラブルに、一切対応してくれません。
ということで、修理の依頼は直接メーカーにすることになります。

メールを待つ男性

Logicool のホームページで、名前と住所、購入した日付けなどを登録し、マウスのおかしな症状を書いて、送信しておきました。

そのうち、どのようにすればいいか、返信が来るはずです。

あとがき

今までは頑(かたく)なに、Logicool 製のマウスばかり使っていました。
しかし、ELECOM 製のマウスも、かなり使いやすいことが判りました。

こんなことなら、もっと早くマウスの選択肢の 1つに加えておくべきでした。

紙テープを読み取る

ただしまだ、このマウスを使い始めたばかりです。
本当に電池が 2.5年ほど長持ちするのか、実際の検証はこれからです。

【キーボード】かな無刻印なのに日本語配列で邪魔にならないキーボードを使用してます
はじめてパソコンを自作したときから、キーボードはいろいろなメーカーのものを使ってきました。 最初のうちは、テンキーまで付いた大きなものを使っていましたが、やっぱり大きなキーボードは場所を取りますので邪魔です。 ということで現在は、PFU製のコンパクトなキーボードを使っています。 キーボ...
【ディスプレイ】お気に入りのディスプレイは、ずっとイーヤマ製なのです!
ボクは、パソコンをはじめて自作したときから、今までずっと、iiyama(イーヤマ)製のディスプレイばかりを使ってきました。 お値段が比較的安いにもかかわらず、品質がとても良いのでお気に入りです。 今まで、液晶に変更するとか、画面のサイズを大きくするなどの理由で、買い直したことはありますが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました