【滋賀】近江鉄道は琵琶湖の東側を走るローカル鉄道 その1 (八日市まで篇)

その他 観光旅行
この記事は約3分で読めます。

普段、自動車で琵琶湖の東側を走っていると、多賀大社の近く、八日市やイオン近江八幡ショッピングセンターに行くとき、JR以外の線路に出くわします。

鉄道に詳しくないので、何という鉄道の路線なのか、まったく分かりませんでした。

スポンサーリンク

テレビ番組「鉄道ひとり旅」

ある日、テレビをたまたま見ていたら、鉄道BIG4の一人である、芸人のダーリンハニー吉川正洋さんが、滋賀県のローカル鉄道に乗っていました。

新・鉄道ひとり旅 | プログラム | 鉄道チャンネル
鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋をはじめ、鉄道好きの著名人が全国鉄道をぶらりひとり旅する番組。何が起こるかわからない、何も起こらないかもしれない旅人任せの行き当たりばったりな鉄道旅。あの『鉄道ひとり旅』が帰ってきた! 鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋をはじめ、鉄道好きの著名人が全国鉄道をぶらりひとり旅する番組。...

そのローカル鉄道は、近江鉄道(おうみてつどう)という名前で、次のような場所に行けるようでした。

  • 近江国一の宮である多賀大社
  • 大凧(おおだこ)で有名な八日市
  • 八幡堀(はちまんぼり)で有名な近江八幡
撮り鉄

今まで、さっぱり判らなかったローカル鉄道のことが、やっと分かりました。
ということで早速、近江鉄道に乗りに行ってきました。

近江鉄道 |近江鉄道グループ
近江鉄道グループの公式サイト。 滋賀県内の近江鉄道、近江バス、湖国バス、近江タクシー、近江トラベル、八幡山ロープウェー、土山サービスエリア、賤ヶ岳サービスエリア等の情報を提供しています。

近江鉄道の米原駅へ

JR米原駅(まいばらえき)は、国道8号線沿いにあります。

朝ゆっくりの出発でしたが、どうにか駅周辺の安めの有料駐車場に、車を停められました。
JR米原駅まで歩いていって東口から入ると、近江鉄道の米原駅は、すぐ左側です。

切符とハサミ

金曜、土曜、日曜そして祝日は、近江鉄道全線 1日乗り放題の「1デイスマイルチケット」という切符が、お値打ち価格で利用できるので、それを買うことにしました。

割引券

なお、「1デイスマイルチケット」の有効当日に限ってこの切符を提示すると、沿線のいろんなところで、割引を受けられるようです。

お多賀さんは後回し

まずは近江鉄道の多賀大社前行きに乗って、米原駅を出発です。

はじめのうちは、JR東海道本線と並走したり離れたりしていますが、芹川(せりかわ)を越えたあたりから徐々に離れはじめ、彦根口駅を出るとすっかり南に向きます。

お多賀杓子

そのまま乗っていれば、多賀大社前駅に到着しますが、帰りにお土産として「糸切餅」を買いたかったので、高宮駅で八日市行きに乗り換えて、まずは八日市駅に向かいました。

鉄道むすめ「豊郷あかね」

高宮駅を出るとしばらくの間、東海道新幹線と並走することになります。
進行方向左側の車窓は、コンクリートの橋脚ばかりになりますので、景色がよくありません。

女性駅員

そういえば近江鉄道には、人気のキャラクター「鉄道むすめ」シリーズの「豊郷あかね」が、いるそうです。
名前の由来は、駅名「豊郷」と路線「万葉あかね線」とのことです。

近江鉄道に乗っていると、たまに「豊郷あかね」のポスターを見かけますが、それ以外ではまったく見かけません。

女性アイドルグループとファン

ちょっと面白いので、これから「鉄道むすめ」シリーズの人気が出るといいですね。

鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~

のどかな田園風景が広がる

愛知川(えちがわ)を越えるとふたたび南を向き、五箇荘駅のところで東海道新幹線の下をくぐります。

菜の花畑

すると近江鉄道は、しばらく田園地帯の中を走ることになります。
ちなみに、途中で停まった河辺の森駅の周りには、田畑以外何もありませんでした。

つぎは、市街地の中にある八日市駅で乗り換えです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました