ポケットモンスター(通称、ポケモン)という、子供から大人までに大人気のゲームがありますね。
たまたま「ポケットモンスター ムーン」が安く売っていたので、ゲームを始めてみました。
現在はポケモン図鑑を埋めるため、モンスターボールでポケモンを捕獲しています。
ただイーブイという野生のポケモンが、なかなか出現しないので困ります。
ということで、まずはイーブイのタマゴを量産することにしました。
イーブイというポケモン
イーブイは、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの中でも、ピカチュウと並んで人気のあるポケモンらしいです。
イーブイの人気の秘密は、多分その愛らしい見た目やしぐさなのでしょう。
ただいろいろと考えてみると、理由はそれだけではないようです。
他のポケモンには無い、ちょっと変わった特徴があります。
イーブイは育て方によってタイプが変わる
その特徴とは育て方によって、つぎの 8通りのタイプに進化するということです。
- シャワーズ(みずタイプ)
- サンダース(でんきタイプ)
- ブースター(ほのおタイプ)
- エーフィ (エスパータイプ)
- ブラッキー(あくタイプ)
- リーフィア(くさタイプ)
- グレイシア(こおりタイプ)
- ニンフィア(フェアリータイプ)
他のポケモンは進化がほぼ一本道なのですが、イーブイだけ特別仕様です。
ということで、ポケモン図鑑を埋めるには、何匹ものイーブイが必要になります。
イーブイの出現場所
イーブイは通常、アーカラ島の 4番道路と 6番道路の草むらに出現します。
しかしその出現確率がかなり低いようです。
いくら探しても、ツツケラ、ヨーテリ、アゴジムシなどが出るばかりです。
お目当てのイーブイは、なかなかお目見えしてくれません。
ということで調べてみると、ポケモンはタマゴを産むということが判りました。
そういえばストーリーを進めていく途中で、アーカラ島のオハナ牧場にある「ポケモン預かり屋」から、イーブイのタマゴをもらったことがあります。
ポケモン預かり屋でタマゴをゲット
しかし、そのイーブイのタマゴは、すでに孵化(ふか)しています。
順調になかよくなったところで進化し、オスのエーフィ(エスパータイプ)になりました。
ただ残念ながら、メスのイーブイは持っていません。
ということで、その代わりとしてメタモン(へんしんポケモン)を使うことにします。
アーカラ島のオハナ牧場にある「ポケモン預かり屋」に出掛けていって、エーフィとメタモンを預けることに。
すると次の日、イーブイのタマゴを獲得できました。
タマゴの大量生産
実はタマゴが生まれるのは、主人公の歩数に関係しているそうです。
ずっと歩いていれば、それだけ早くタマゴが生まれます。
ただ普通に歩いていると時間が掛かってしまいますので、効率的に歩数を稼ぎます。
その方法とは、ケンタロスに乗ってひたすら猛ダッシュすることです。
「ポケモン預かり屋」の外の広場でグルグル回っていると、すぐにタマゴが生まれました。
女の子が腕を組んだら
タマゴが生まれたかどうかは、「ポケモン預かり屋」の外に立っている、女の子の状態で判断します。
主人公が近づいたときに腕を組んだら、それはタマゴが生まれた目印です。
そのとき女の子に話しかけると、お目当てのタマゴがもらえます。
これを繰り返すだけで、イーブイのタマゴが大量に獲得できました。
次回は、イーブイのタマゴを大量に孵化させます。

コメント