【収益化】ヨメレバ・カエレバのアマゾンと楽天の順序が入れ替わります

その他 インターネット
この記事は約4分で読めます。

ボクがいつもお世話になっているブログパーツに、かん吉さん(わかったブログの運営者)の作成されたヨメレバカエレバがあります。

2019年の 1月初旬からは、新たに生成されるブログパーツにおいて「Amazon」と「楽天市場(または、楽天ブックス)」のアフィリエイトリンクの順序が入れ替わるそうです。

安心する男性

なお、これまでに生成したブログパーツに関しては、特にやり直す必要はありません
そのまま貼り付けておいても大丈夫とのことなので、一安心です。

【重要】カエレバ・ヨメレバは、国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わります
カエレバ・ヨメレバをご利用いただき、ありがとうございます。2019年1月初旬に、カエレバ・ヨメレバは、メインデータをAmazonから楽天に移行することになりました。これまでは、Amazonの商品画像をメインに、他のショッピングモールを紹介す
スポンサーリンク

既定の検索機能は、Amazon でした

ヨメレバやカエレバを使うとき、まず最初に「書籍(商品)キーワード」を指定して、「検索」ボタンをクリックします。

これまでは特に指定しなければ、Amazon の検索機能を使って、書籍や商品を検索していたはずです。

検索させてもらったお礼ということで、アフィリエイトリンクの先頭には「Amazon」が並んでいました。

試しにカエレバで、「楽天市場」を指定して検索すると、先頭には「楽天市場」が並びます。

Amazon に対する要求回数に制限

止める人

ところが 2019年 1月16日からは、Amazon の PA-API(製品広告アプリケーションインターフェース)に対して要求できる回数に、制限が設けられるようになります。

Amazon の検索機能を使うときには、必ず Amazon の PA-API を経由します。
つまり Amazon の検索機能を使用できる回数が、制限されるということになります。

多分 Amazon の PA-API に対する要求が増加してきて、サーバーに掛かる負荷が尋常ではなくなったのでしょうね。

既定の検索機能は、楽天市場へ

待ち行列

ヨメレバカエレバは人気のブログパーツです。

当然のことながら使う人がとても多く、それらの人が既定値のまま検索すると、Amazon の PA-API に対して要求できる回数の制限を超えることになります。

ということでそれを回避するため、既定では楽天市場の検索機能を使うことになるそうです。
書籍や商品の画像も Amazon から楽天市場(楽天ブックス)提供のものに変わります。

検索させてもらったお礼ということで、アフィリエイトリンクの先頭には「楽天市場(楽天ブックス)」が並ぶようになります。

Amazon の「Kindle」と楽天市場の「楽天Kobo」も同様に配置が変わります。

国内ショッピングモールを応援

頑張れニッポン

かん吉さんはもともと、楽天市場や Yahoo!ショッピングなどの国内にあるショッピングモールを、応援したかったそうです。

これまでも度々キャンペーンなどを実施して、それらを応援してきたそうです。
なぜなら、国内のお店が潤わないと景気が良くならないからだそうです。

倹約家

政府の指標などでいくら景気がいいと言われても、実感がわかなければ財布のヒモは依然として固く締まったままですからね。

ヨメレバ、カエレバとは

念のために書いておくと、ヨメレバ、カエレバはブログパーツの 1つです。

ショッピングモール

1つの商品に関して、Amazon(アマゾン)や楽天市場など、いろんなショッピングモールへのアフィリエイトリンクを画像つきで簡単に生成することができます。

  • ヨメレバ …… おすすめの本・書籍を紹介するブログパーツ
  • カエレバ …… おすすめの商品を紹介するブログパーツ
  • トマレバ …… おすすめの旅館・ホテルを紹介するブログパーツ
  • タベレバ …… おすすめの飲食店を紹介するブログパーツ

とても便利なので、紹介したいものがある場合に使ってみてはいかがでしょうか?

あとがき

ヨメレバとカエレバの検索の仕様が変更になったからと言って、何か特別なことをする必要はありません。

ただ新たに生成されたブログパーツの、アフィリエイトリンクの順序が入れ替わり、書籍や商品の画像が楽天市場が提供したものに変わるだけのようです。

クラッカー

今回の仕様変更によって、楽天市場 Yahoo!ショッピングなどの国内のショッピングモールが活気づけば良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました