【落下防止】スマホリングが意外に重いので、スマホのTPUケースから取り外しました

スマートフォン
この記事は約3分で読めます。

最近になってボクはようやく、ケータイからスマートフォン(以下、スマホ)に機種変更しました。

スマホを保護するためストラップホール付きのTPUケースを装着し、クリップタイプのストラップを取り付けて、落とさないようにしています。

それだけでは飽き足らず、さらに金属製のスマホリングまで取り付けてみました。
ただボクにはちょっと重すぎたようで、スマホを持ち上げていると、何だか腕が重く感じます。

ということで結局、スマホリングは取り外してしまいました。

スポンサーリンク

スマホの落下を防ぐ、スマホリング

スマホを高いところから落とすと、故障の原因になります。
スマホにカバーを取り付けて保護することよりも、そもそも落下させないことが重要です。

スマホリング

スマホを落下させないための対策の一つに、スマホリングがあります。
スマホリングをスマホに取り付けて、リング部分に指を入れることにより、落下を未然に防ぎます。

インターネットでいろいろと調べてみて、金属製のスマホリングを購入してみました。
リング部分が 180度まで反転し 360度回転するので、使いやすそうです。

\腕力に自身があるひと向け/

意外に重い、スマホリング

スマホリングを取り付けたiPhone
スマホリングを取り付けたiPhone

ということで、届いたスマホリングをスマホの TPUケースに取り付けてみました。
リング部分に指を挿し込めば、スマホを持たなくても、滅多なことでは落としません。

スマホの画面を上に向けてテーブルに置くと、スマホリングの厚さ 3.5ミリ分だけ浮きました。
カタカタせず水平のまま安定していますが、上から何かで圧力が加わると簡単に壊れてしまいそうです。

昔の携帯電話

また本来軽いはずのスマホに、ちょっとした重量感が出てしまったことも、気になりました。
スマホリングの重さは 40グラム程度あり、スマホの重さの3割程度もあったのです。

まる 1日、スマホリングをスマホに付けて過ごしてみましたが結局、取り外すことにしました。

両面テープのノリが残ったので

ボクのスマホケースは TPU(熱可塑性ポリウレタン)製なので、硬いながらも変形します。
スマホからスマホケースを外し、スマホリングを端からめくると、比較的簡単に取り外せました。

ただ取り外し方が下手だったようで、スマホケースの表面にすこしノリが残ってしまいました。
最初はウェットティッシュ擦ってみたのですが、接着力が強くてなかなか取れません。

布ガムテープ

最終的には布ガムテープで繰り返しペタペタして、ノリをキレイに取り去りました
しかし残念ながら、ウェットティッシュで擦った跡は、表面に薄っすらと残ったままです。

スマホリングを取り外したiPhone
スマホリングを取り外したiPhone

あとがき

スマホ依存症の人

ボクにとって、はじめてのスマホなので、すこし過保護になってしまったようです。
これからは適度な距離感で、スマホと付き合っていきたいと思います。

ちなみにインターネットで調べてみると、極薄のスマホリングもあるようです。
ただ強度がいまいち不安なので、もうスマホリングを取り付けるのは止めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました