【滋賀】米原市のローザンベリー多和田が楽しくて その5 (ミルキーウェイ篇)

名所史跡めぐり
この記事は約4分で読めます。

ローザンベリー多和田は、滋賀県米原市多和田(まいばらし たわだ)にあります。
広大な敷地が山の斜面に広がっており、とりわけ手入れされた英国式庭園が美しい施設です。

以前からすぐ横の道路をよく通っていたのですが、手に入れたパンフレットを見たら、何だか良さそうなので、一度訪れてみることにしました。

【滋賀】米原市のローザンベリー多和田が楽しくて その1 (券売機でチケット篇)
ローザンベリー多和田は、滋賀県米原市多和田(まいばらし たわだ)にあります。 広大な敷地が山の斜面に広がっており、とりわけ手入れされた英国式庭園が美しい施設です。 まだ施設の規模が小さな頃から、前の道路をよく通っていたのですが、その当時流行っていたブルーベリー狩りが出来る場所だと思い込んでい...
ローザンベリー多和田のガイドマップ

ローザンベリー多和田のガイドマップ

「ヒルサイドカフェ Tea Room(ティールーム)」でソフトクリームを食べた後は、「ひつじのショーン ファームガーデン」の中を見て回りました。

スポンサーリンク

坂道を下ってローザン鉄道の駅へ

さて「ローザン鉄道 ミルキーウェイ」に乗るため、「(O)フェアリーガーデン」の横の坂道を下って駅までやってきました。

簡易的な駅舎

駅のホームで時刻表を確認すると、出発までにまだ 30分ほど時間があります。

今度こそは「ローザン鉄道」に乗りたかったので、発車時刻まで時間を潰すことにします。
初めは駅のホームから「(N)羊のふれあい牧場」の中にいるヒツジたちを眺めていました。

鉄道の踏切

しかし遠くから眺めているよりは、牧場の中に入ったほうが面白そうです。
ということで駅を出てふみきりを渡り、「(N)羊のふれあい牧場」へ遊びに行きました。

エサに群がるヒツジたち

羊のふれあい牧場

羊のふれあい牧場(暑いのでテントの下で休憩中)

「(N)羊のふれあい牧場」では、ヒツジにエサやり体験が出来ます。

ガチャガチャ

  1. 設置されているガチャガチャで、カプセルに入ったヒツジのエサを買う
  2. そのエサを置いてあるエサやり用カップに移す。
  3. エサやり用カップを片手に、竹製のヘラでエサをすくってヒツジに与える。

ただエサを持っていると必然的に、エサ欲しさに何匹ものヒツジが群がってきてしまいます。
どうにかならないものでしょうか。

ボーダーコリー

ちなみに牧場の片隅にある犬小屋には、牧羊犬のボーダーコリーの「フラワー」がいます。
人懐っこい性格のようで、近くに行くと、しっぽを振りながら寄ってきてくれました。

ローザン鉄道のホームで待っていると

さてそろそろ発車の時刻ということで、駅に向かいます。
ふみきりを渡ると手洗い場があったので、手を洗ってから駅のホームにやってきました。

ローザン鉄道ミルキーウェイの下り乗車券

ローザン鉄道ミルキーウェイの下り乗車券(いろんなデザインがあるようです)

乗車券を買って待っていると、遠くに「ローザン鉄道 ミルキーウェイ」の姿を見付けました。
しかし列車はゆっくりと走っているので、なかなか駅に到着しません。

電車の運転士

さらに待っていると、ようやく列車が駅のホームに入ってきました。
乗ってきた先客が降りるのを待ってから、列車に乗り込みます。

列車を安全に運行するための警告文

列車の座席の前の警告文

列車の座席の前の警告文

列車の座席に乗り込むと、座席の前には次のような警告文が貼られていました。

  • 列車の走行中は、立ち上がったり、列車の外に頭や手足を出したり、しないでください。
  • 列車の中に飲みものや食べものを持ち込まないでください。
  • 列車に酒気を帯びた人は乗れません。また列車の中はお酒もタバコも禁止です。
  • たとえ列車が停まっても、係員の指示があるまで勝手に降りないでください。
  • その他、係員の指示には、かならず従ってください。

事故に遭わないためには、みんなで警告の内容を守ることが大事なようです。

ミルキーウェイに乗って

さて「ローザン鉄道 ミルキーウェイ」は単線なので、出発すると方向転換するため、まずリバース線をぐるっと一周します。

そのあと列車は、山の裾野に広がる牧場の横を目的地に向かって進んでいきます。
最後は、色とりどりのバラが咲き誇るトンネルの中をくぐって、駅に到着しました。

蒸気機関車風の電車

蒸気機関車風の電車

「ローザン鉄道 ミルキーウェイ」から降りてホームを歩いてくると、蒸気機関車風の電車の煙突からは湯気が吹き上がっていました。

芸がとても細かいです。

 

最後に英国式庭園を見に行きます。

【滋賀】米原市のローザンベリー多和田が楽しくて その6 (英国式庭園篇)
ローザンベリー多和田は、滋賀県米原市多和田(まいばらし たわだ)にあります。 広大な敷地が山の斜面に広がっており、とりわけ手入れされた英国式庭園が美しい施設です。 以前からすぐ横の道路をよく通っていたのですが、手に入れたパンフレットを見たら、何だか良さそうなので、一度訪れてみることにしました...

コメント

タイトルとURLをコピーしました