滋賀県の湖東地域にある雪野山(ゆきのやま)は、近江八幡市(おうみはちまんし)と東近江市(東近江市)、蒲生郡竜王町(がもうぐん りゅうおうちょう)にまたがる長い山です。
雪野山全体に登山道が整備されており、一度に歩き切れないので、これまで何度かに分けて歩いてきました。
今回は一番北西に位置する杓子山(しゃくしやま)を歩くことにします。
とても低いので、すぐに登り終わってしまいました。

近くの美野里池の駐車場へ
杓子山のあたりを Google Map(グーグル・マップ)で見てみると、山の北東側に美野里池(みのりいけ)という公園があって、人びとが訪れられるように駐車場が用意されているようです。
ということで、まずは美野里池に向かいました。
国道8号線の交差点「六枚橋」で南へ曲がって、途中の三叉路「岩倉」では左へ進みます。
農業用水路が通っているため橋を渡る必要があり、すこし遠回りをすることになりました。
美野里池って何ですか?

美野里池とは、琵琶湖の水を汚さないことを目的に造られた、農業排水の浄化施設です。
農業ではよく肥料が使われるため、農業排水には水質を悪くする物質(窒素やリン酸など)が混じります。
美野里池の中を通すことで、農業排水からそれらを取り除けるようになっています。

浄化手順:
- すぐ横を流れる六ツ木排水路から水源池へ農業排水を溜めて、泥(どろ)を沈めます。
- 泥が取り除かれた水を、植物が生えた自然に近い水路に通して、窒素なリン酸などを取り除きます。
- 最後に葦(よし)などが生えた広い浄化池に水を流して、さらにキレイにします。
- キレイになった水を、ふたたび六ツ木排水路へ流します。
池のまわりには公園利用者がいない
美野里池の水源池(左) 美野里池の水源池(中) 美野里池の水源池(右)
なお訪れたときは、春からの田植え開始に向けて、工事中だったようです。
美野里池の浄化池のそばには、数台の重機とトラック、軽ワゴンが停められていました。
駐車場が用意されており、公園利用について注意書きもありますが、ほかに利用者はいません。
工事車両が停められているので、みなさん利用できないと思っているのかも知れません。
美野里池の浄化池(左) 美野里池の浄化池(中) 美野里池の浄化池(右)
浄化池の方を見に行くと、水が随分と減っており、水辺の植物もその姿を見掛けませんでした。
暖かくなってきたとは言えまだ冬なので、春になればまた生えてくるのでしょうね。
杓子山の腰越登り口へ
近自然水路に架かる橋 あぜ道を歩いて 舗装道路を登り口へ
前回は雪野山山系の安妃山を歩いて、腰越峠で終わったので、そこから歩き始めることにします。
まずは美野里池から出て、白鳥川沿いの舗装道路を歩いていきました。
暖かくなってきたので、あたりをウンカが集団で飛び交っています。
白鳥川に架かる橋 腰越坂 あじさい園
しばらく川沿いを歩いていると、橋があったので雪野山側に渡ることに。
杓子山の登り口へ行くため、緩やかな腰越坂を登っていきました。
つぎは杓子山を登っていきます。
コメント