【銀行】新生銀行なら最低でも月1回、ネットによる他行宛の手数料が無料に!

独り言
この記事は約4分で読めます。

ボクは、メインバンクを「新生銀行」にしています。

新生銀行は主に、首都圏や関西圏そして大都市にしか支店がないので、実店舗に行くことはなかなか出来ません。

ネット銀行

しかし、インターネットの環境があれば、ネット銀行と同じく問題はありません。
また、近くに郵便局や提携するコンビニATM などがあれば、不便なことはありません。

新生銀行
新生銀行のホームページ。円預金、外貨預金から人気の投資信託、住宅ローンや保険、カードローンなど商品も充実。資産運用や住宅ローンのコンサルティングサービスも実施中です。
スポンサーリンク

新しいスタイルの銀行として

それは東京の会社を辞めて、長野の職業訓練学校に行くために、引っ越しの準備をしていたときのことです。

金融機関

テレビを見ていたら、新生銀行という数年前にできた、新しい銀行が紹介されていました。
そこは、これまでになかったスタイルの銀行で、ロビーが広く内装が洗練されています。

受付

口座を開設するときなどは、奥のおしゃれなパーティションで仕切られた、対面テーブルまで案内され、そこで銀行員の方が対応してくれるようです。

アメリカの映画などで、よく見る銀行の風景のように見えました。

新生銀行とは

新生銀行は、銀行の名称を変更する前は「日本長期信用銀行」といいました。

バブルが弾ける

その銀行は、バブルが弾けたことで不況となり、経営が破綻してしまいます。
しかし一時的に国有化を経て再生し、心機一転「新生銀行」として新たに生まれ変わりました。

不死鳥

まだできて数年ということで、また経営が破綻しないか、ちょっと心配です。

しかし、インターネットを使った、新生銀行の口座から他行への振込手数料が、無料ということに惹かれて、預金口座を作ってみることにしました。

当時は何回、他行へ振り込んでも無料でしたが、現在は無料である回数に制限が設けられました。

銀行口座を開設しに本店まで

折角なので、テレビに映っていた新生銀行の本店がある、東京都千代田区内幸町まで出掛けていきました。

現在、新生銀行本店は移転して、東京都中央区日本橋室町にあります。

銀行の受付の女性

本店の中に入っていくと店内は空いていて、スーツを着た案内係の女性が立っています。
預金口座を開設しに来た旨を伝えると、すぐに奥の対面テーブルまで案内してくれました。

そこは、テレビで見たとおりのおしゃれな場所だったので、少しばかりドキドキしてしまいました。

他の銀行と大きく違う点

銀行で口座開設の手続きをする男性

対面テーブルについて、預金口座の開設手続きを進めていきます。
他の銀行と大きく違ったのは、次のようなことです。

  • 預金口座の開設にはんこ(印章)は必要ではなく、代わりにサインが必要であること。
  • 基本的に預金通帳はなく、インターネットを経由して入出金データを見ること。

キャッシュカード

ということで手続きは滞りなく終わりました。
実際の入出金に必要なキャッシュカードは、後日送られてくるとのこと。

なお現在、口座の開設方法には、アプリ、郵送そして店頭の 3つの選択肢があります。

アプリによる口座開設 | 新生銀行
スマートフォンアプリでの口座開設はこちらからお申し込みいただけます。新生銀行の口座開設アプリを利用して、最短一週間で口座を開設することができます。

他行あての振込手数料

さて、インターネットを利用した、他行あての振込手数料ですが、最初のころは何回、他行へ振り込んでも無料でした。

ところが、年を経るにしたがって段々と、無料である回数が減っていきました。

ステージ

現在は、取引内容や預金残高に応じたステージがいくつかあり、そのステージによって無料で他行へ振り込める回数が決まっています。

新生ステップアッププログラム | 新生銀行
新生ステップアッププログラムをご紹介。お取引や口座残高に応じて、円預金・外貨預金などの金利優遇や、振込手数料などの各種お手続きの手数料優遇サービスをご利用いただけます。優遇にご興味をお持ちの方はぜひ、新生銀行にご相談ください。

なお、最下位のステージでも、インターネットを利用して、月に 1回は無料で他行へ振り込めます(2018.11.02現在)。

全国の提携ATMでお金の引き出し

新生銀行は支店が少ないので、近くに本店や支店がある人は、あまりいないと思います。

ATM

ただ、全国にある郵便局やコンビニATMと提携していますので、ステージが「新生ゴールド」以上であれば、引き出し手数料が無料になります。

郵便局

ボクは、岐阜県の田舎に住んでいますが、すぐ近くに郵便局がありますので、今まで何の支障もなく、お金の入出金ができました。

ATMサービス詳細と手数料一覧|新生銀行
新生銀行のキャッシュカードなら、提携コンビニATMで24時間365日ご利用いただけます(設置先の営業時間や当行および提携ATMのメンテナンス等によりご利用いただけない場合があります)。

あとがき

インターネット検索

今までいろんなネット銀行のサービス内容を調べてみましたが、ボクの知る限り、新生銀行より良いと思った銀行はありません。

常に、いろんなネット銀行のサービス状況をチェックしている訳ではないので、実際のところは変わっているかも知れませんけどね。

肝だめし

十数年前に、恐る恐る新生銀行の預金口座を開設しに行ったのですが、心配するほどのことは何もなく、今ではそれもいい思い出です。

これからも、これまで以上に安定した経営を続けてほしいものです。



新生銀行の口座開設【広告】

コメント

タイトルとURLをコピーしました