【スマホゲーム】どうぶつの森ポケットキャンプよ、いつまでも

テレビゲーム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

かつてボクが時間を忘れて遊んだゲームに、NINTENDO 3DS対応のとびだせ どうぶつの森があります。
季節に合わせてイベントが変わるので、その移り変わりを見るために一年以上も遊んでいました。

スマホ

最近スマートフォン(以下、スマホ)に機種変更したら、スマホアプリにもどうぶつの森があります。
操作が簡単になっているらしいので、久しぶりに遊んでみました。

スマホ向けのどうぶつの森

スマホ向けのどうぶつの森は、「どうぶつの森ポケットキャンプ(通称、ポケ森)」といいます。
以前から気にはなっていたのですが、スマホを持っていなかったので、出来ませんでした。

どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂
任天堂のスマホアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の公式ホームページです。いつでも、ほのぼの、キャンプライフ。どうぶつたちの集まるキャンプ場で、のんびりした時間を過ごしてください。

スマホに機種変更したので、早速「ポケ森」をインストールして始めてみることに。
久しぶりに遊んでみたのですが、やっぱりどうぶつの森は楽しいですね。

パーティー中の動物たち

3DS の「とびだせ どうぶつの森(通称、とび森)」はゲーム開始直後にすることがなくて暇だったのですが、スマホの「ポケ森」は最初からすることがいろいろとあるので飽きさせません。

登場するどうぶつたちも見覚えのある顔ばかりなので、懐かしさで口元が綻(ほころ)びます。

簡単になった操作

ポケ森」はスマホ向けのゲームなので、操作がタッチだけで出来るようになっていました。
行きたい方をタッチすれば、キャラクターがその場所へ移動しようとます。

スマホを操作する子ども

虫をタッチすれば、その虫まで走っていって虫取り網を構えてくれます。
水辺に移動して水面をタッチすれば、その場所に釣り糸を投げてくれます。

木をタッチすれば、その木まで走っていって揺らしてくれ、木の実が生(な)っていたら落ちます。
どうぶつをタッチすれば、画面が切り替わって、そのどうぶつとの会話が始まるのです。

操作が簡単すぎるという人もいるようですが、操作は簡単であるに越したことはありません。

毎日やることがたくさんある

ポケ森」はまず、海や川、森や島に出掛けていって、魚や虫、果物を集めることから始まります。
集めたものをどうぶつたちの求めに応じて渡すと、代わりに素材がもらえます。

その素材を、次のどうぶつたちにお願いして、家具、服や靴などを作ってもらいます。

  • 工房「カイゾー」
  • 服屋「エイブルシスターズ」
  • 靴屋「シャンク」

ものごとに出来上がるまでの時間が設定されているので、待っている間に他のことをします。
出来上がった家具はいろんな場所に置けますし、服は自分で着たりどうぶつに着せたり出来ますよ。

イベントも盛りだくさん

定期的に設定される「チャレンジ」や、定期的に開催される「イベント」もあります。
条件をクリアすると、アイテムや期間限定の家具や服などがもらえるのも楽しいところ。

エッグハンティング

毎月開催されるイベントは結局のところ、似たようなことの繰り返しなのですけどね。
毎回、集めるものが変わるので、知らずしらずのうちに頑張ってしまいます。

あとがき

ポケ森」を始めてから、もうすぐ半年が経とうとしています。
設定されていた条件をかなりクリアしてきたので、もうすぐやりこみ要素が無くなりそうです。

ただ、あまり心配はしていません。

なぜなら人気のあるスマホゲームは、バージョンアップしながら進化していくからです。
これからのバージョンアップを心待ちにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました