【スマホゲーム】エンパイア&パズルを始めて、アイテム無購入のまま一年経ちました

テレビゲーム
この記事は約3分で読めます。

ボクは、盤面に展開された色とりどりのブロックを、並べたりしながら消すパズルが好きです。
スマートフォン(以下、スマホ)を手に入れたとき、いろいろとインストールしてみました。

エンパズのゲーム画面
エンパズのゲーム画面

エンパイアズ&パズルズ Empires & Puzzles」という、マッチ3パズルはダントツのお気に入りです。
盾(たて)を 3つ以上、縦横に並べれば良いだけなので、とても簡単にできます。

アイテムを購入しなくても楽しめるので、あっという間に 1年の歳月が流れていました。
時おり新しい英雄イベントマップなどが追加されるので、まだまだこれからも遊べそうです。

\このリンクからゲームを始めると、無料で特典がもらえるよ!/

エンパイアズ&パズルズ Empires & Puzzles へようこそ

アイテム無購入のまま一年が経ち

さてアイテムを購入しないまま、一年間エンパイアズ&パズルズ(以下、エンパズ)をしてきました。
星3英雄のうち闇属性だけ出ない時期、高級手袋だけが出ない時期を乗り越えて、ようやく今に至ります。

エンパズのマップ画面
エンパズのマップ画面

レベル57 に、ワールドエネルギー容量45 になりました。
消費エネルギーの多いマップステージやクエストも、問題なく遊べます。

エンパ図の英雄リスト末尾
エンパ図の英雄リスト

英雄リストも 113枠になって、たくさんの英雄を抱(かか)えられるようになりました。
ただジェムを使って英雄数上限を増やしているので、本来はもうすこし少ないかと思われます。

一年後の英雄の状況

エンパズでは、パズルで使う英雄をサモン(ガチャ)や訓練所で手に入れます。
当たり前ですが、強い英雄ほどレア度が高くて、なかなか手に入れられません。

それでも一年間、根気よく続けていると、星5英雄がすこしずつ増えてきます。
一年間まったく出なかった月限定のスペシャル英雄も、つい最近2ヶ月連続でボーナスドローしました。

諦めずに続けていれば、いつかはきっと星5英雄に巡り会えるようです。
最後までレベルアップ(アスセンドを含む)の終わった星5英雄3体、レベルアップ途中は 3体です。

2021年6月に「リミットブレイク」が追加され、さらにレベルアップできるようになりました。

一年後の城塞の状況

エンパズでは、城塞のレベルによって建てられる建物の数や種類が決まっています。
またそれらの建物のレベルをまんべんなく上げなければ、城塞のレベルを上げられません。

エンパズの城塞画面

初めのうちは短時間で建築が終わる建物も、次第に日数が掛かるようになっていきます。
結局、城塞のレベルを上げるのに、膨大な時間を要することになります。

それでも一年間、効率よく続けていると、城塞のレベルが上って 22(23 へ改築中)まで来ました。
上級建物も、特殊訓練場ハンター小屋上級鉄貯蔵所上級食料保管所上級兵舎まで揃っています。

建物の完成する時間にアラームを鳴らすようにすると、効率的につぎの建物を建てられます。

2021年10月現在、城塞の最高レベルは 25 です。

あとがき

エンパズには、マップステージが用意されており、2021年10月現在シーズン4 まであります。
地域15 まで到達すれば、つぎのシーズンを始めることができるので、全シーズンを並行して進めています。

つぎつぎに追加されるチャレンジイベントのほか、年に 4回開催される季節イベントもあります。
それに付随して新たな英雄も追加されるので、プレイヤーを飽きさせない工夫が凝らされています。

この先もずっと続けていくゲームになることでしょう。

\このリンクからゲームを始めると、無料で特典がもらえるよ!/

エンパイアズ&パズルズ Empires & Puzzles へようこそ

コメント

タイトルとURLをコピーしました