【スマホゲーム】モンスターハンターライダーズ その1 (毎日の積み重ね篇)

テレビゲーム
この記事は約4分で読めます。

かつてボクが時間を忘れて遊んだゲームに、モンスターハンター(以下、モンハン)があります。
大好きだったのですが、新製品発売のたびに操作が複雑になっていくので、卒業してしまいました。

スマホ

最近スマートフォン(以下、スマホ)に機種変更したら、スマホアプリにもモンハンのゲームがあるではないですか。

操作が簡単になっているらしいので、久しぶりにモンハンをしてみました。

スポンサーリンク

スマホ向けのモンハン

スマホ向けのモンハンのゲームには、次の 2つがあるようです。

  • モンスターハンター エクスプロア(探検×ハンティングRPG)
  • モンスターハンター ライダーズ (RPG)

両方を同時期にプレイすると忙しすぎるので、ひとつずつ試してみました。

探検×ハンティングRPG

最初はアプリストアでお勧めされていた、「モンスターハンター エクスプロア」をやってみました。
昔からあるモンハンに近く、スマホなので操作が簡単になっているようです。

モンスターハンター エクスプロア【MHXR】 公式プロモーションサイト
モンスターハンター エクスプロア(MHXR)の公式サイト。スマホで探検×ハンティングRPG!未知の島々に眠る秘宝を見つけよう!

とりあえずゲームを始めてみましたが、操作方法がこれまでとまったく違うので、うまく操作できません。
またこの頃は、のんびりとしたゲームが好みになってきています。

すぐにアプリを削除してしまいました。

RPG

次は「モンスターハンター ライダーズ」をやってみました。
3DS の「モンハン ストーリーズ」に近く、お供のモンスター(通称、オトモン)と一緒に敵と戦うようです。

モンスターハンター ライダーズ 公式サイト【モンハンライダーズ】【MH-R】
モンハンシリーズ待望のスマホアプリ『モンスターハンター ライダーズ』公式サイト!「モンスターハンターシリーズ」登場モンスターと共に、フェルジア大陸で紡がれる物語を紐解こう!

とりあえずゲームを始めてみましたが、キャラクターが漫画チックで好感が持てます。
対戦がターン制なので、のんびりと余裕を持って遊べるようです。

こちらのアプリで遊ぶことにしました。

最初は、星5ライダーを2人以上

まず最初は、ゲーム中で使用するライダーを決めるところから始まりました。
ガチャを回すことで、10人のライダーがランダムに出現します

同じライダーが 2人以上出現したとき、2人目からは強化素材になります。

竜騎兵

好みのライダーが出現するまで、何度も何度も繰り返しガチャを回せます。
ただ一番強い星5ライダーの出現する確率はかなり低いので、なかなか出現しません。

ゲームを有利に進めるには、星5ライダーが 2人以上いると良いそうです。

早くゲームの本編を始めたかったので、適当なところで妥協してしまいました。
結局、星5ライダーは、あとからたくさん仲間になり、現在は手に余っています。

毎日の積み重ねが大事

モンスターハンター ライダーズ」では、毎日の積み重ねが大事です。

焦ってオーブを購入しなくても、毎日のルーチンワークをこなしていけば、ライダーやオトモンは次第に強くなっていきます。

イベントで最後まで、クエストを達成できなくても、どうってことはありません。
ガチャの限定ライダー限定オトモンは種類が限られているので、そのうちまた出現します。

デイリークエスト

デイリークエストでは、ライダーやオトモンを強化するのに必要な素材を手に入れられます。
手に入れられる素材には、ライダーやオトモンの強化素材ゼニー(お金)があります。

狩人

デイリークエストは毎日、それぞれ 2回ずつ受注できます。
エリア7 まで進めたら、〇〇クエスト受注券を使って受注可能回数を追加しましょう。

〇〇クエスト受注券は、使用期限の早いものから先に使いましょう。

ショップ

ショップでは、オーブ豪華パックライダーやオトモンの強化素材を購入できます。
豪華パックなどは高価なので、購入するときは注意が必要です。

オーブ

なお期間限定ショップでは毎日、無料で一つだけ宝珠を取得できます
すぐには役に立たなくても将来きっと役に立つので、忘れずにもらっておきましょう。

もらえる宝珠は毎日変わります。

ガチャ

ガチャでは基本的に、ガチャを回して出現したライダーを仲間にできます
ライダーには星5から星3までのランクがありますが、星5の出現する確率はかなり低いです。

ガチャガチャ

なお毎日、無料で一回だけ回せるガチャがあるので、忘れずに回しておきましょう。

まだまだ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました