TBSテレビの「がっちりマンデー!!」を見ていたら、「クラウドファンディング」特集をしていました。
クラウドファンディングには、将来的に儲かりそうなビジネスの原石が潜んでいるのだとか。
クラウドファンディングとは、ネットを介して不特定多数の人たちから資金を集めること。

その中で特に気になったのは、ツカダが開発したという Key-Quest(以下、キークエスト)です。
たった 1つで 6役をこなす便利ツールなのだそうです。
はじめて聞くメーカーだったのですが、刃物の町として有名な岐阜県関市にある会社なのだとか。
キークエストは、刃物の町だからこそ出来た便利ツールなのかも知れません。
ゲームでキークエストといえば、次の段階へ進むために達成しなければならないクエストのこと。
キークエストに集約された6つの機能
キークエストはカギ型の小さなツールなのですが、次のような 6つの便利機能が詰まっています。
- ダンボール箱の梱包用粘着テープを切る。
- 缶のプルタブを持ち上げる。
- 瓶の栓抜き。
- ねじ回し工具。
- ナット回し工具。
- 糸切り工具。
いざというとき、道具がなかなか見つからなくて、困った人も多いのではないでしょうか。
キークエストなら携帯するのも苦にならないので、道具が見つからないなんてことも無くなるでしょう。
十徳ナイフは、面倒くさい
確かにむかしから、十徳ナイフとよばれる便利ツールがありました。
さまざまなツールが、コンパクトに 1つにまとめられたもので、アーミーナイフとも呼ばれています。

ただ十徳ナイフは使うとき、収納部分から使いたい機能を、いちいち引っ張り出す必要があります。
さらにはコンパクトと銘打たれている割に、意外と厚みがあります。
そんな面倒くささ邪魔くささを解消するために作られたのが、キークエストです。
機能はすべて表に出ていますし、他のカギと一緒に持ち歩けるので、さして邪魔になりません。
ツカダは、刃物のプレス加工メーカー
ツカダがあるのは、刃物の町として全国的に有名な岐阜県関市(ぎふけん せきし)です。
いにしえから培ってきた刃物作りのノウハウを使って、キークエストは作られています。

キークエストは、複数の職人によって分業制で作られています。
- ツカダで、金属板をプレスして形にする。
- 熱処理職人が焼なましをして柔らかくし、加工しやすくする。
- 加工職人が削って、刃を付ける。
- 熱処理職人が焼入れ・焼戻しをして硬く靭(しな)やかにし、強度を出す。
- ツカダで、最終研磨して仕上げる。
小さなツールなのに、いくつもの工程を経て作られているなんて驚きです。
あとがき
キークエストはその見た目に反して、数千円と意外に高額です。
それはさまざまな職人によって、手作業で丁寧に、一本一本が作られているからでしょう。
たとえ小さくても、金額に見合う十分な価値があるのだと思われます。
スタジオでは出演者たちが、実際に使ってみて、その便利さに驚いていました。
コメント