以前、急に吉本新喜劇(よしもとしんきげき)を見たくなり、次の日の早朝に、大阪まで出掛けたことがありました。
通天閣(つうてんかく)の観覧を終え、久しぶりに大阪城へ行くことにしました。
大阪環状線に乗って
JR新今宮駅からJR大阪環状線に乗って、JR大阪城公園駅で降りました。

ただ、一つ手前の JR森ノ宮駅に着いたとき、電車内から大阪城の方角を見ると、広い遊歩道が大阪城の方まで続いているように見えました。
もしかしたら、JR森ノ宮駅で降りたほうが、近道だったのかも知れません。
そもそもはお城の敷地、広大な大阪城公園
JR大阪城公園駅で降りると、公園の中には大阪城の石垣がすこし残っていました。
また、大阪冬の陣で埋められたはずの外濠も、一部を残して復元されていました。

ということで外濠と内濠に阻(はば)まれて、大阪城まではまっすぐに行けません。
まずは大阪城ホールの南側を通り抜けて、北外濠と東外濠の間を進みました。

つぎは南に梅林の中を進み、右折左折を繰り返しながら、何とか大阪城にたどり着きました。

大阪城の天守閣の前は、大行列!
大阪城の天守閣の入口まで来ると、券売機に並ぶ行列が、すごいことになっていました。
諦めて帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たことだし、行列に並ぶことに。

しかし、いざ行列に並んでみると心配したほどではなく、それほど待たずに中に入れました。

そう言えば大阪城天守閣には、むかし大阪の親戚の人と一緒に来たことがあります。
しかし憶えているのは、ひどく混雑したエレベーター内部のシーンだけです。
たぶん、エレベーターで1階と最上階の間を上り下りしただけ、だったのでしょうね。
大阪城の天守閣は、多層構造の博物館+展望台
大阪城の天守閣は、鉄骨鉄筋コンクリート構造の建物です。
改めて言いますが、天守閣の中にはエレベーターも設置されています。

基本的には、博物館「大阪城天守閣」であるので、大阪城に関するパネル、歴史資料や本丸の復元模型などの展示がメインです。
もちろん、おみやげ屋もあるので、大阪ならではの品も、買えます。
また最上階は展望台になっているので、ベランダ?に出ると大阪の景色を見渡せます。
ただ遠くの方はビルばかりだったので、ふもとの緑あふれる大阪城公園を見て楽しみました。

天守閣から北へ抜けて、京橋へ
大阪城から帰るため、大阪城の天守閣から出たら、今度は西側の道を北へ向かいました。
お城の宿命でしょう、巨大な石垣で囲まれて曲がりくねった道を、右へ左へ歩かされます。

さらに、内濠に架かる極楽橋を渡って西へ曲がり、歩いて京橋口から城の外に出ました。
人があまり歩いていない雑木林は、静かに散歩するのに最適でした。
寝屋川に架かる京橋と寝屋川橋を渡ると、交差点「京阪東口」に着きました。
結構、遠かったので、すぐ近くにあったコンビニに立ち寄り、しばらく休憩しました。
ようやく見つけたバスの停留所
実は、すぐ横を通る高架の上に架線が見えていたので、駅を探して歩いていました。

大きな建物が見えたので駅かと思い、近づいてみたのですが、単なる立体駐車場の入口だったので、そこで諦めてしまいました。
もうすこし先まで歩けば、京阪電車天満橋駅だったんですけどね。
大阪城公園の中を散々歩いてきたので、ちょっと疲れて見落としていました。

ただ、大阪市営バスのバス停「京阪東口」を見つけましたので、バスで終点の「守口車庫前」まで行くことにしました。
つぎは、京阪電車に乗ります。
コメント