ブログパーツ「カエレバ」へ自動的に「Yahoo!ショッピング」へのアフィリエイトリンクを挿入してくれる機能がリリースされました。
ボクがブログパーツ「カエレバ」を使うときには、必ず「Yahoo!ショッピング」へのアフィリエイトリンクを入れているので、必要なさそうです。

ただ将来的には、この機能がさまざまな方向に発展していきそうです。
面白そうなので使ってみました。
なおカエレバは、「わかったブログ」で有名な「かん吉」さんが作られた便利なツールです。
カエレバ×Yahoo!ショッピング自動挿入機能とは

「カエレバ×Yahoo!ショッピング自動挿入機能」は、ASP のバリューコマースが提供している独自の機能です。
自動的に、Webブラウザに表示されたページの中にあるブログパーツ「カエレバ」を探し出し、もし「Yahoo!ショッピング」へのリンクが無ければ、そのリンクを挿入してくれます。
すべてのブログパーツ「カエレバ」に、もれなく「Yahoo!ショッピング」へのリンクを挿入できる、たいへん便利な機能です。
自動挿入機能を利用するためには

「カエレバ×Yahoo!ショッピング自動挿入機能」を利用するためには、あらかじめ次の準備が必要です。
バリューコマースにアフィリエイト会員として登録する。
- バリューコマースで「Yahoo!ショッピング」と提携する。
- バリューコマースで、LinkSwitch の利用を開始する。
これらの準備を済ませておかないと、後で出てくる「自動挿入機能を利用開始する」ボタンがクリックできません。
自動挿入機能の利用開始
「カエレバ×Yahoo!ショッピング自動挿入機能」を始めるためには、バリューコマースで利用開始の手続きをする必要があります。
自動挿入機能を開く

作業手順:
- バリューコマースにログイン
- グローバルメニューから、広告管理/ツール > カエレバ×Yahoo!ショッピング をクリック
自動挿入機能の利用を開始する

作業手順:
- Yahoo!ショッピングと提携するで「提携済み」であることを確認
- LinkSwitchを利用開始するで「利用開始済み」であることを確認
- 「自動挿入機能を利用開始する」ボタンをクリック
実際に「カエレバ×Yahoo!ショッピング自動挿入機能」が有効になるまでに、しばらく時間が掛かります。
自動挿入機能をテスト
ためしに「Yahoo!ショッピング」が無いブログパーツ「カエレバ」を作って、「カエレバ×Yahoo!ショッピング自動挿入機能」の利用開始の前と後でテストしてみました。
ブログパーツに自作の CSS を適用して、デザインを変更していますが、特に問題なく動作しているようです。
あとがき

今回は、ブログパーツ「カエレバ」に「Yahoo!ショッピング」へのアフィリエイトリンクが自動的に挿入されるということでした。
ただそうなってくると、他の広告主も自サイトへのアフィリエイトリンクを、ブログパーツ「カエレバ」に挿入して欲しくなるのではないでしょうか。
将来はブログパーツ「カエレバ」に、自動的に挿入される広告主が増えるといいですね。
Yahoo!ショッピング関連キャンペーン

なお現在バリューコマースでは、応募期間限定で 2つのキャンペーンを同時に開催中です。
- Yahoo!ショッピング報酬 2倍キャンペーン
- 「カエレバ×Yahoo!ショッピング自動挿入機能」リリース記念キャンペーン
これらのキャンペーンに参加するには、応募期間中に申し込みが必要です。
応募期間は 2019年04月15日(月)までなので、お忘れなく。
コメント