【滋賀】雪野山山系の雪野山とふもとの古墳群 その2 (登山口から展望台へ篇)

森の中を歩く二人 超低山登山
この記事は約5分で読めます。

雪野山(ゆきのやま)は、滋賀県東近江市(ひがしおうみし)と蒲生郡竜王町(がもうぐん りゅうおうちょう)、近江八幡市(おうみはちまんし)にまたがった細長い山です。

久しぶりに雪野山ふるさと街道を走ったら、以前から気になっていた雪野山歴史公園の看板を見付けたので、ちょっと園内でウォーキングするために寄ってみました。

【滋賀】雪野山山系の雪野山とふもとの古墳群 その1 (八幡社古墳群篇)
雪野山(ゆきのやま)は、滋賀県東近江市(ひがしおうみし)と蒲生郡竜王町(がもうぐん りゅうおうちょう)、近江八幡市(おうみはちまんし)にまたがった細長い山です。 最近ごくまれに雪野山ふるさと街道を走ることがあるのですが、そのたびに雪野山という冬に特化した名前の山が、ちょっと気になっていました。...
雪野山山系散策路および史跡のご案内

雪野山山系散策路および史跡のご案内(雪野山歴史公園の獣害防止柵の横)

まずは雪野山歴史公園の駐車場に自動車を停めて、雪野山のふもとにある八幡社古墳群を見て歩きました。

スポンサーリンク

雪野山公園登り口から

さてそれでは、雪野山頂上にあるという雪野山古墳を目指して登ります。

雪野山登り口

いざ雪野山古墳へ

土盛りが取り除かれ石室があらわになった八幡社古墳群41号墳を、迂回するように丸く作られた道を歩いていくと、いよいよ登山道らしきものが始まりました。

先が見えない長い石段

どこまでも続く石段

最初のうちは石段が真っ平らで歩き易いのですが、そのうち自然石がデコボコしてきます。
自然石の上は登りにくいので、足元をよく見ながら登らなければなりません。

石段と両脇の石

むかしの鳥居跡地かも

途中で休憩しながら石段を登っていくと、道の両側に大きな石が置いてあったので、そこは何らかの跡地かも知れません。

山の中腹の旧八幡神社跡地

さらにすこしだけ登っていくと正面に、あまり高くない石垣が現れました。
石碑に旧八幡神社とあるので、八幡神社はそのむかし雪野山の中腹にあったようです。

旧八幡神社本殿跡地

旧八幡神社本殿跡地

敷地があまり広くないので、旧八幡神社の本殿はこぢんまりしていたのかも知れません。
現在は雪野山のふもとに、八幡神社の立派な本殿が建っています。

旧八幡神社跡地を左へ

旧八幡神社跡地を左へ

さてふたたび雪野山を登るため、登山道の続きを探しましたが、すこし判りにくかったです。
左の方へ歩いていくと、奥に案内板の影が見えました。

見晴らしの良くないあずま屋

雪野山古墳まで650M

雪野山古墳まで650M

雪野山古墳まで残り、650メートルのところまで来ました。
案内板があって、さらに目的地までの距離が書いてあると、安心して登れます。

樹脂製擬木の階段

樹脂製擬木の階段

さてこのあたりからは階段が、花壇の土留めなどによく使われる樹脂製擬木になりました。
そもそも土留めなので、風雨に晒(さら)されても、あまり土砂が流れ出さないのでしょう。

あずま屋(雪野山歴史公園の登山道)

見晴らしの悪いあずま屋

擬木の階段を登ってくると、ようやく休憩地点のあずま屋に着きました。
あずま屋のテーブルにはルートマップが貼ってあって、現在地が赤くマークしてあります。

親切な方が作ってくれたルートマップを参考にすれば、道に迷わなくて済みそうです。

見晴らしの良い眺望展望台

眺望展望台への案内

この先、眺望展望台

あずま屋から登り始めると、すぐに眺望展望台への案内がありました。
あずま屋では木に囲まれて、景色を楽しめませんでしたが、この先は眺望が期待できます。

眺望展望台

眺望展望台

などと思いながら登っていると、案外近くて、すぐに眺望展望台に着いてしまいました。
丸太のベンチに座って、あたりの景色を眺められるようになっています。

この日は梅雨のため、ぶ厚い雲が垂れ込めて、遠くにある比良山や伊吹山は見えません。
ただ正面には、有名な太郎坊宮がある山がすこし霞んで見えていました。

眺望展望台からの展望絵図

展望絵図(実物は色が薄いので濃くしてみました)

なお眺望展望台には、遠くの山の名前が判るように、展望絵図が設置してありました。

ただ実際の山の高さと比べると、かなり誇張して描かれているようです。
この絵を元にして何らかの重要な計算をしないように、注意しなければなりません。

 

さらに雪野山を登っていきます。

【滋賀】雪野山山系の雪野山とふもとの古墳群 その3 (鉄塔から雪野山古墳へ篇)
雪野山(ゆきのやま)は、滋賀県東近江市(ひがしおうみし)と蒲生郡竜王町(がもうぐん りゅうおうちょう)、近江八幡市(おうみはちまんし)にまたがった細長い山です。 久しぶりに雪野山ふるさと街道を走ったら、以前から気になっていた雪野山歴史公園の看板を見付けたので、ちょっと園内でウォーキングするため...

コメント

タイトルとURLをコピーしました